ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

070603-1.jpg


今日はお義父さんのお誕生日
大阪のダンナサマの実家に行ってきました~

久しぶりにじぃじに会う けいたんとあーちゃんんは、
とても楽しみにしていたらしく、
何日も前から「いつ じぃじのところに いくの」と
何回も聞いていました。
だから今日は朝から大はしゃぎ

けいたんとあーちゃん、実家に着いて、
さっそくじぃじに遊んでもらっていました

ダンナサマはその様子をビデオに撮ったり、ちょっとお昼寝をしたり・・・

その間、私はお誕生日会の準備。
と言っても食事の支度をするだけですが

数少ない料理のレパートリーの中から、
れんこんのきんぴら
きゅうりとわかめ、しらすの酢の物
ブリの塩焼き
じゃがいもともやしのお味噌汁
をチョイス。

コレにお赤飯で、お誕生日ディナーの完成
食後にケーキを食べて、お義父さんにプレゼントを渡して・・・

とても喜んでもらえたようで、よかったです

今年70歳になったお義父さん。
体に気をつけて、無理せずに、いつまでもお元気でいてくださいね

回り込み解除

070602-6.jpg

今日は幼稚園の「わくわくフェスタ」でした

秋には小学校の校庭を借りて
大運動会がありますが、
この「わくわくフェスタ」は
園庭で行われる小さな運動会

各学年2種目の競技と
全園児で行うリズム表現。

けいたんたち 年中組さんは、
障害物競走と大玉ころがしをしました。




「きょうは○○くんにぬかされちゃって、2ばんだった~」とか、
「ぬかされたけど、またぬきかえして、1ばんになったよ
と、練習での様子を毎日のように教えてくれたけいたん。
彼も競争心と言うものが出てきたようです

さて本番は・・・
いつも名前が出てくるお友だちに抜かされたけど、途中で抜き返して2番になりました~
あ、コレ、4人で競争してマス
よく頑張った、けいたん

はじめてやった障害物競走。
ロープを飛び越えたり、平均台よりも少し幅の広い椅子の上を渡ったり、
自分と同じくらいの大きさのビニールの起き上がりこぼしをパンチしていったり・・・
コレ、すべて2つづつ置いてあるから、空いているところに行ったらいいのだけど、
さすがまだ幼稚園生。
順番に並んで障害物をこなしていました・・・

年少組さんと年長組さんの競技を途中にはさんで、
次の年中組さんの競技は大玉ころがし。
これは親子競技で、けいたんに聞いたら
「パパとやりたい」と言うことなので、パパが競技に参加することに。
私とあーちゃんは応援+ビデオ+カメラ係です
けいたんは身長順で一番前に並ぶので、障害物競走も大玉ころがしも第一走者。
パパはちょっと緊張気味だったかな
人数あわせのため、アンカーも勤めて、無事競技終了
けいたん、パパと一緒で嬉しかったみたいです

最後に園児全員でリズム表現「ちゃんと食べよう体操」を踊って
小さいながらも充実した「わくわくフェスタ」でした

新しい年少さんが加わり、昨年よりもちょっとお兄さんになった
けいたんたち 年中組さん。
1年でこんなにもしっかりするものなんだな~と、
成長を感じた一日でした




本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。このブログ左下のメールフォームからどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。


回り込み解除

今日は朝からすごい雨
でも、めげずにあーちゃんをベビーカーに乗せてレインカバーをかぶせ、
私も長靴を履いて、児童館の幼児教室に行って来ました~

雨だからお休みする人が多いかな~と思ったけど、
結構みんなちゃんと来ていて、ビックリしました

内容は「親子ふれあい遊び」
3種類の体操をしたり、音楽に合わせて踊ったり、手遊び歌をしたり・・・
途中紙芝居を見ながら休憩を取り、
時間いっぱい体を動かして遊びました~

最後に5月のお誕生日会をして・・・
あーちゃん、最近ご機嫌ナナメだけど、楽しく活動できました

終了後、今日はお給料日なので銀行と郵便局へ。
疲れきったあーちゃんはベビーカーで熟睡でした・・・

銀行に行くのに踏み切りを渡ったのですが、
私、ベビーカーを押しながら踏み切りを渡るのって
実は今日が初めてなんです

「タイヤが挟まって動かなくなったらどうしよう・・・
と、ドキドキしながら通りました
まぁ、何事もなく、無事に渡れたんですが、
すごく緊張しました・・・

久しぶりに今日はたくさん歩いたので、筋肉痛になりそう・・・

回り込み解除

070515-2.jpg


百万遍 知恩寺の手作り市に行ってきました~

けいたんを幼稚園に送り出し、
その足でママ友のSさんと最寄の駅まで
自転車で行き、
あーちゃんも一緒に
電車に乗って行きました~

すごい人混みの中で、
あーちゃんはどうしたらいいのか
ちょっと不安になったので、
お友だちからいろいろ情報をもらい、
ベビーカーは大変だろうと言うことで、
おんぶ紐を持って行きました。



歩きたい盛りのあーちゃん
出町柳の駅に着くまで思う存分に歩いてもらい、
そこから先はおんぶ紐を使っておんぶ。
久しぶりのおんぶで、あーちゃん楽しかったようです
私は…重たくて大変だったけどね…

着いてみると…やはりすごい人出
でも天神さんや弘法さんよりも見やすかった気がします。
葵祭りの行列が下鴨神社に着いてからの人の流れで
混み合った時間もありましたが、
ちょうどお昼の休憩をしていたので、あまり気にならなかったです。

どのお店もステキな作品ばかり
私の好きな布小物や編み物作品のお店もたくさんあり、
値段設定やラッピングの仕方などなど、私も勉強させていただきました~
良いデザインがなかなか浮かばない私は・・・
まだまだ修行不足だな~

欲しい物はたくさんありましたが、
ドイツの毛糸と、この糸で編んだアームウォーマー(画像)、
いろんな種類のパンを購入。
可愛らしいハンコには子どもたちの名前を彫ってもらい・・・
結構買っちゃいました

あーちゃんは・・・時々抱っこに変えてみたり、
途中で降ろして歩かせたりと気分転換して、
一日中いい子にしていてくれました~
おかげで午前中に帰るつもりが3時過ぎまでいて
(けいたんは幼稚園の延長保育よ
思いっきり遊ばせてもらいました~。

初の手作り市、とっても見ごたえがあって楽しかったです

回り込み解除

ママ友で同じ楽団に所属しているユキちゃんのおうちに
遊びに行って来ました~

ユキちゃんのおうち、と~ってもステキなおうち
床はピカピカ部屋は広々で私好みのインテリア
私もこんなおうちに住みたいな~

ユキちゃんとは同い年なので、お互いの生い立ちから趣味の話、
子育てのことなど、いろいろお話しました~
でもでも、まだまだ話したらない
またゆっくり話す機会を作りましょう

あーちゃんもユキちゃんちの息子さん(Kちゃん)と一緒に遊んで、
とっても楽しかったみたい
帰りの車の中で爆睡でした・・・

ユキちゃん、お邪魔しました。また遊ぼうね~

回り込み解除

070423-1.jpg

プーさんに話しかけるあーちゃん

いつものようにおもちゃの部屋で遊ぶあーちゃん。
今日はぬいぐるみで遊び始めたので、
ちょっとその様子を観察して見ると・・・

ぬいぐるみを抱えて、
なんと自分もぬいぐるみと一緒に
座っているじゃありませんか

なんともカワイイので、写真をパチリ

正面からの写真は
smile*photo(パス制)にあります。
良かったら見てね



で、ちょっとお知らせ。


子どもの写真ですが、あーちゃんも2歳になって
だんだんと子どもの顔になってきました。
なので、あーちゃんの写真もけいたんの写真と同様に、
顔がはっきりと写っている写真の掲載は控えようと思います。
うしろ姿やはっきりと分からないものについては、今まで通り掲載していきますね。

smile*photo(パス制)のパスワードの請求は、
このブログの左下にあるメールフォームからお願いします。

初めての方や知り合って間もない方には、すぐには教えられません。
仲良くなってから請求してくださいね。

今後とも smile*cafe を よろしくお願いします。

回り込み解除

070421-1.jpg

今日は久しぶりに
吹奏楽の練習に行って来ました

練習会場は酒蔵。
ここでの練習もとても久しぶり。
しばらく中学校や高校を借りていたけど、
これからは酒蔵と文化センターでの通常練習に戻るみたい。
酒蔵を漂うお酒の香りもまた久しぶりでした

練習内容は来週出演する「吹奏楽の集い」に向けての合奏。
私たち夫婦は当日は欠席ですが、
一緒に練習させてもらいました~

ここで、新しい曲が・・・
「グレン・ミラー メドレー」と「トリステーザ」

「グレン・ミラー メドレー」は私は初めてやる曲。
「茶色の小びん」や「イン・ザ・ムード」など、
知っている曲がたくさん。
でもやっぱりジャズは苦手・・・
初見ではちょっと厳しかったです・・・

「トリステーザ」は以前入っていた二つの楽団で良くやっていた曲。
なじみ深い曲なので、結構楽しんで吹けました~。
で、この曲、トロンボーンソロがあるのですが、
このソロ、今までに1人の人しか聴いたこと、ないんです。

伝わるかな~
え~っと、以前二つの楽団に所属していたのですが、
ソロをやったFさんもわたしと同じ二つの楽団に所属していて、
どちらの団でもこの曲はFさんがソロを吹いていたんです。
で、譜面に書いてあるメロディーじゃなくて、
FさんはいつもデモCDと同じソロを吹いていたんです。

だから、他の人はどんなソロを、
どんなメロディーを吹くのかな~って、すごく興味があって・・・
伝わりました

いつも聴いていたメロディーじゃないので、違和感もありましたが、
とても新鮮でした~
私には無理そうな細かいリズムを正確に刻み、
のびのびと吹くSちゃんのソロ、とっても上手でした
当日の完成したソロが聴けなくて、ちょっと残念・・・


子どもがちょっと風邪気味なので、ひと足早く帰りましたが、
と~っても充実した練習でした


写真は酒蔵にある「常磐井水(ときわいのみず」
こういうの、風情があって結構好きです。

4/7から5/31まで「伏見名水スタンプラリー」と言うのをやっているらしく、
名水巡りをされている人たちをたくさん見かけました~。
ついでに練習を覗いていく人も何人かいました

回り込み解除

070417-3.jpg


大阪厚生年金会館に行って来ました~。
目的は・・・
「轟轟戦隊ボウケンジャー ファイナルライブツアー」

我が家が初めて全員でハマった戦隊シリーズ。
「ボウケンジャー」は既にテレビ放映を終えて、
今は新しい戦隊「激獣戦隊ゲキレンジャー」が
放送されています。
けいたん、ゲキレンジャーもちゃんと見てますよ~。
しばらく戦隊モノにハマるんだろうな~


当日会場に入ると・・・けいたん「かえる~」って。
けいたん、映画館とか大きい劇場って苦手なんです
暗くなるし、怖いみたい。
「おそとでる~」って、しばらく泣いてました
でも、テレビに出てた本物のボウケンジャーの人たちが
登場すると、もう夢中です
普段テーマパークとかで見る戦隊モノのショーって、
変身したスーツ姿の人しか出てこないけど、
今回のこのライブは出演俳優が実際に出てきたので、
ショーもとっても見ごたえがありました。

あーちゃんも最初から夢中で、
「がんばれー」って一生懸命に叫んでましたよ~。


それにしても、ブルー役の三上真史くん、カッコよかった~
あと、シルバー役の出合正幸くん。
こんなにカッコいいと思わなかった~
客席から出てきて、間近を通ったのですごく良く見えました


1部はショーで2部はトークショーとお楽しみ抽選会。
抽選会ではボウケンブルーの下敷きが当たりました~

けいたん、終わってから「すごかったね~」って、しばらく興奮してました。
私もダンナサマも大満足で帰って来ました。


来年は「ゲキレンジャー」ショー、観に行くのかな~

回り込み解除




我が家の姫、あーちゃん
本日2歳の誕生日を迎えました~

お誕生日会は大阪じぃじのおうちで。
明日大阪の厚生年金会館での用事のために、
今日の午後一番に大阪入りをしました~

昨晩用意したおかず
「里芋の煮物」「大根とにんじんのきんぴら」
「ほうれん草のごまよごし」「なすの味噌炒め」を
持参し、まずはお赤飯とケーキでお祝い
我が家恒例の写真撮影ももちろんしました

その後、みんなから頂いたプレゼントを開けて、
(みなさん、どうもありがとう
夜はココスでお食事
ココスではバースデーサービスでバニラアイスとドラえもんのお財布をもらい、
写真撮影をしてもらいました~

以下、出産当時を少し振り返ります・・・
(長くなりそうなので、お暇な方は読んでくださいね)
良かったら2005年4月の日記もどうぞ。

回り込み解除



今日はおなじみママ友のsaoちゃんと
みっこちゃんと一緒に、
亀岡のイタリアンレストラン「ルイジアナママ」
行って来ました~

ここはサラダバーがとても充実しているお店。
サラダだけでも充分満足できそう
ランチメニューにはすべてサラダバーとフリードリンク付きで
とってもお得

パスタ・ピザ・パエリアとサラダバー・フリードリンク付きの
3名様用のスペシャルランチを注文。
そしてもちろんデザート(ドルチェ)も注文しました~。

パスタもピザもパエリアも、と~っても美味しかったです

亀岡まで車で30分ほどだし、また行きたいな~。

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS