ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除




我が家の姫、あーちゃん
本日2歳の誕生日を迎えました~

お誕生日会は大阪じぃじのおうちで。
明日大阪の厚生年金会館での用事のために、
今日の午後一番に大阪入りをしました~

昨晩用意したおかず
「里芋の煮物」「大根とにんじんのきんぴら」
「ほうれん草のごまよごし」「なすの味噌炒め」を
持参し、まずはお赤飯とケーキでお祝い
我が家恒例の写真撮影ももちろんしました

その後、みんなから頂いたプレゼントを開けて、
(みなさん、どうもありがとう
夜はココスでお食事
ココスではバースデーサービスでバニラアイスとドラえもんのお財布をもらい、
写真撮影をしてもらいました~

以下、出産当時を少し振り返ります・・・
(長くなりそうなので、お暇な方は読んでくださいね)
良かったら2005年4月の日記もどうぞ。

あーちゃんが生まれたのは2005年4月14日(金)。
なんと京都に引越しする日、当日の朝だったのです

出産予定日は4月8日。
偶然にも亡くなったお義母さんの誕生日

妊娠後期におなかの張りが頻繁だったこと、2人目ということで、
予定日より早く生まれるでしょうと言われていました。
引越しする日を決める時に、
遅くとも予定日までには生まれている可能性が高いから、
予定日の一週間後くらいがいいかな~と思い、
引越し日を4月14日に決めました。

けいたんのときも立会い出産をしたので、 今回も立会いを希望するダンナサマ。

群馬工場での引き継ぎもあるし、
出産もあるのでその辺を考慮してもらい、4月1日のみ京都本社へ出勤。
その後は引越しするまで群馬工場での引き継ぎをしていました。
なのに、なのに・・・、なかなか生まれず・・・

引越し前日、4月13日の検診時にも生まれる兆候なし。
残念だけど、立会い出産はあきらめましょう・・・ということに

その後、気分を入れ替えて少しずつ引っ越しの準備に取りかかりました。
そしてそして・・・
4月13日午後8時ごろ、明日の引っ越し作業に備えて
早くけいたんを寝かそうと思い、二人でお風呂に入る。
あれちょっとヘン破水まさか~。軽い尿モレかな
午後10時過ぎ、無事けいたん就寝
なんとなくおなかが痛くなってきたような・・・
少しずつ荷造りをしながら・・・でも、やっぱり痛いかも
痛みの間隔を測ってみると、徐々に10分おきに。
日付が変わって、4月14日午前1時頃、
母に電話して当時の自宅(群馬)に来てもらう。

1時半過ぎに病院に電話。
もう少し様子を見て、母が到着次第病院に行くことに。
3時ごろ病院に到着
診察を受けて、そのまま入院。やはり破水していたようです
破水してたのに、お風呂に入っちゃった・・・
でも陣痛が来て良かった、とホッとする
この状態だと生まれるのは朝9時ごろかな~と先生に言われて。

あ~、引っ越し業者さん、9時に来るのに・・・
ダンナサマと私は病院に・・・引っ越しは自宅に来てくれた母にお願いすることに。

ダンナサマは・・
新居の荷入れに使う部屋の見取り図を陣痛室で書きながら
(実は未完成でした・・・
私の腰を一生懸命にさすってくれました。

9時15分ごろ、分娩室へ。
痛いけど、「もう引っ越し作業始まってるな~」なんて思いながら。

そして、4月14日午前9時35分。
体重3150g、身長51.6cm、胸囲31.5cm、頭囲32.5cmの
元気な女の子を出産しました

なんとか立会い出産できました
で、その後のダンナサマ、大忙しです。

以下、ダンナサマの行動を少し・・・

まず、引っ越し作業中の自宅へ
引っ越しの最終立会いをして、引っ越し(荷物出し)完了。
けいたんと母は私の実家(埼玉)へ。
次に、病院で出産証明書をもらい、市役所へ。
あーちゃんの出産届けと、我が家の転出届けを同時に提出。
あーちゃん、一日だけ群馬県民でした

15日の朝に引っ越しの荷物が京都の新居に届くため、
14日の夜、夜行バスでダンナサマ京都に向けて出発
15日引っ越し作業(荷物入れ)完了後、京都市役所へ。転入届提出。
その後、いろいろな手続きを終わらせて、
16日再び家族に会いに群馬(と埼玉)に来てくれました~



こんな状態でのあーちゃんの出産でした
あれからもう2年。早いものです。

現在のあーちゃんは・・・

体重10.8kg、身長82.1cm、胸囲48㎝、頭囲47.6cm
すくすくと成長しています。

笑顔のステキなあーちゃん。
笑顔を忘れずに優しい女の子に育って欲しいな~
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

(。^(ェ)^)//++才×〒

あーちゃん2歳ですか^^
2年なんて、あっと言う間でしょう!!
うちなんて。。。15歳だもん(上の子)!
あっと言う間の15年だったよ~可愛い間なんて、ホンマに少しだし、特に女の子って成長早いでしょう!
どうしても男の子と違って、成長するの早いから\(◎o◎)/
いまのあーちゃんと一緒に過ごせる時間を大事にして下さい
それにしても大忙しの旦那さんだったんですね!
落ち着いた頃には、疲れもドッと出たりしたのかな?
今思えば、凄く良い思いでですね!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS