ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

うちのお子様たち、今日はもう寝ました
二人ともそれぞれ疲れたみたい


まず、あーちゃん(と私)は・・・
市の「ファミリーサポートセンター」への登録に行ってきました

「ファミリーサポート」とは、育児の援助をしてほしい人(依頼会員)を
援助する人(提供会員)がサポートする市の制度。

例えば病院や運転免許の更新、美容院に行きたので
預かって欲しい、と言うときに利用するもの。

前に住んでいたところでは、子どもを連れて行けないところに行く時は、
私の実家に預けたり、近所の保育園の一時保育を利用していました。
でもこっちに来てからは実家も遠いし、一時保育をやっている保育園が近くになく、
何かあるたびにお友だちにちょっとお願いするか(いつもありがとう)、
平日の用事を断念して、パパがいる土日にするか・・・だったんです。

登録料は無料だし、実際に利用するかはわからないけど、
何かあった時のために登録したいな~と前々から思っていました

でも登録するには説明を聞きに市内の事務所まで行かないといけなくて、
なかなか行く機会がなく、もうすぐ2年・・・

ネットのつながりでお誘いがあり、
利用希望者が多いなら出張して説明してもらえることに

で、行ってきました

集まった人たちはもちろん全員子ども連れ。
あーちゃんと同い年のお友だちが多く、最初は緊張してたみたいだけど、
だんだん慣れて、一緒に遊んでいました
あーちゃん、初めての場所で初めてのお友だちとたくさん遊んだので、
疲れたみたいです・・・

ここで私もあーちゃんも新しいお友だちが二人増えました
「ファミリーサポート」に登録することができたし、新しいお友だちもできたし、
こういう機会を作ってもらえて、ホントに感謝です


そして、けいたんは・・・
けいたんの幼稚園では今日は大掃除のため午前中保育。
本来なら今日は11時30分頃に帰って来るんだけど、
今日は上に書いた通り用事があったので、延長保育をお願いしていました。
延長保育時もバスで家まで送ってくれて、しかも帰ってくるのは5時半頃。
けいたんは幼稚園で近くの公園に連れて行ってもらったり、
おやつを食べたりと、一生懸命に遊んできて、疲れてしまったようです。

けいたん、明日幼稚園でタンバリンを持って「ホ・ホ・ホ」の歌を歌うんですって
年少さんはカスタネットを授業で使っているだけなので、
他の楽器を持つのは初めて。
けいたん、すっごく楽しみにしてるみたい
寝かし付けてるときに、嬉しそうな顔で話してくれました
明日、楽しく歌えるといいね


今日はパパは会社のボウリング大会。
その後に飲み会なんだって。だから帰りが遅くなるみたい。

これから私1人の時間です。編み編みでもしようかな~
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

また来てみました。

>"ファミリーサポート"
すごく素敵なシステムですね。
うちの市にもこういったものがないか調べてみようと思いました。

けいたんの幼稚園の預かり保育。
バスもあるのね。
時間も17時台と遅くまで預かったくれるし・・・
うちの娘の園と大分違うものだな、と羨みました。
ちなみにこれでおいくらぐらいになるのかな?

使うところをうまく利用してあれこれ用事をこなしたり、人の輪を広げていけたら最高ね。

なちゃさんへ♪

ファミリーサポート事業や保育園の一時保育は、
上の子の行事(保護者の打ち合わせとかね)に参加するときとかにも
使えそうかかな~と思ってね。
こういうところを知っていると、いざと言うときに便利だしね。

幼稚園の方は延長保育の時もバスで送ってくれるし、
熱が出たときも先生が家まで連れてきてくれるのよ。
すごく助かるわ~。
う~ん、近所の他の園に比べると、ちょっと高いかも。
でも先生方ひとりひとりが子どものことを分かってくれてるし、
お弁当の回数も少ないし(10月からは毎日給食)、
今のところ満足だよ~。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS