ポラロイド写真
  • 2007年04月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

ママ友で同じ楽団に所属しているユキちゃんのおうちに
遊びに行って来ました~

ユキちゃんのおうち、と~ってもステキなおうち
床はピカピカ部屋は広々で私好みのインテリア
私もこんなおうちに住みたいな~

ユキちゃんとは同い年なので、お互いの生い立ちから趣味の話、
子育てのことなど、いろいろお話しました~
でもでも、まだまだ話したらない
またゆっくり話す機会を作りましょう

あーちゃんもユキちゃんちの息子さん(Kちゃん)と一緒に遊んで、
とっても楽しかったみたい
帰りの車の中で爆睡でした・・・

ユキちゃん、お邪魔しました。また遊ぼうね~

回り込み解除

070423-1.jpg

プーさんに話しかけるあーちゃん

いつものようにおもちゃの部屋で遊ぶあーちゃん。
今日はぬいぐるみで遊び始めたので、
ちょっとその様子を観察して見ると・・・

ぬいぐるみを抱えて、
なんと自分もぬいぐるみと一緒に
座っているじゃありませんか

なんともカワイイので、写真をパチリ

正面からの写真は
smile*photo(パス制)にあります。
良かったら見てね



で、ちょっとお知らせ。


子どもの写真ですが、あーちゃんも2歳になって
だんだんと子どもの顔になってきました。
なので、あーちゃんの写真もけいたんの写真と同様に、
顔がはっきりと写っている写真の掲載は控えようと思います。
うしろ姿やはっきりと分からないものについては、今まで通り掲載していきますね。

smile*photo(パス制)のパスワードの請求は、
このブログの左下にあるメールフォームからお願いします。

初めての方や知り合って間もない方には、すぐには教えられません。
仲良くなってから請求してくださいね。

今後とも smile*cafe を よろしくお願いします。

回り込み解除

070421-1.jpg

今日は久しぶりに
吹奏楽の練習に行って来ました

練習会場は酒蔵。
ここでの練習もとても久しぶり。
しばらく中学校や高校を借りていたけど、
これからは酒蔵と文化センターでの通常練習に戻るみたい。
酒蔵を漂うお酒の香りもまた久しぶりでした

練習内容は来週出演する「吹奏楽の集い」に向けての合奏。
私たち夫婦は当日は欠席ですが、
一緒に練習させてもらいました~

ここで、新しい曲が・・・
「グレン・ミラー メドレー」と「トリステーザ」

「グレン・ミラー メドレー」は私は初めてやる曲。
「茶色の小びん」や「イン・ザ・ムード」など、
知っている曲がたくさん。
でもやっぱりジャズは苦手・・・
初見ではちょっと厳しかったです・・・

「トリステーザ」は以前入っていた二つの楽団で良くやっていた曲。
なじみ深い曲なので、結構楽しんで吹けました~。
で、この曲、トロンボーンソロがあるのですが、
このソロ、今までに1人の人しか聴いたこと、ないんです。

伝わるかな~
え~っと、以前二つの楽団に所属していたのですが、
ソロをやったFさんもわたしと同じ二つの楽団に所属していて、
どちらの団でもこの曲はFさんがソロを吹いていたんです。
で、譜面に書いてあるメロディーじゃなくて、
FさんはいつもデモCDと同じソロを吹いていたんです。

だから、他の人はどんなソロを、
どんなメロディーを吹くのかな~って、すごく興味があって・・・
伝わりました

いつも聴いていたメロディーじゃないので、違和感もありましたが、
とても新鮮でした~
私には無理そうな細かいリズムを正確に刻み、
のびのびと吹くSちゃんのソロ、とっても上手でした
当日の完成したソロが聴けなくて、ちょっと残念・・・


子どもがちょっと風邪気味なので、ひと足早く帰りましたが、
と~っても充実した練習でした


写真は酒蔵にある「常磐井水(ときわいのみず」
こういうの、風情があって結構好きです。

4/7から5/31まで「伏見名水スタンプラリー」と言うのをやっているらしく、
名水巡りをされている人たちをたくさん見かけました~。
ついでに練習を覗いていく人も何人かいました

回り込み解除

070417-3.jpg


大阪厚生年金会館に行って来ました~。
目的は・・・
「轟轟戦隊ボウケンジャー ファイナルライブツアー」

我が家が初めて全員でハマった戦隊シリーズ。
「ボウケンジャー」は既にテレビ放映を終えて、
今は新しい戦隊「激獣戦隊ゲキレンジャー」が
放送されています。
けいたん、ゲキレンジャーもちゃんと見てますよ~。
しばらく戦隊モノにハマるんだろうな~


当日会場に入ると・・・けいたん「かえる~」って。
けいたん、映画館とか大きい劇場って苦手なんです
暗くなるし、怖いみたい。
「おそとでる~」って、しばらく泣いてました
でも、テレビに出てた本物のボウケンジャーの人たちが
登場すると、もう夢中です
普段テーマパークとかで見る戦隊モノのショーって、
変身したスーツ姿の人しか出てこないけど、
今回のこのライブは出演俳優が実際に出てきたので、
ショーもとっても見ごたえがありました。

あーちゃんも最初から夢中で、
「がんばれー」って一生懸命に叫んでましたよ~。


それにしても、ブルー役の三上真史くん、カッコよかった~
あと、シルバー役の出合正幸くん。
こんなにカッコいいと思わなかった~
客席から出てきて、間近を通ったのですごく良く見えました


1部はショーで2部はトークショーとお楽しみ抽選会。
抽選会ではボウケンブルーの下敷きが当たりました~

けいたん、終わってから「すごかったね~」って、しばらく興奮してました。
私もダンナサマも大満足で帰って来ました。


来年は「ゲキレンジャー」ショー、観に行くのかな~

回り込み解除




我が家の姫、あーちゃん
本日2歳の誕生日を迎えました~

お誕生日会は大阪じぃじのおうちで。
明日大阪の厚生年金会館での用事のために、
今日の午後一番に大阪入りをしました~

昨晩用意したおかず
「里芋の煮物」「大根とにんじんのきんぴら」
「ほうれん草のごまよごし」「なすの味噌炒め」を
持参し、まずはお赤飯とケーキでお祝い
我が家恒例の写真撮影ももちろんしました

その後、みんなから頂いたプレゼントを開けて、
(みなさん、どうもありがとう
夜はココスでお食事
ココスではバースデーサービスでバニラアイスとドラえもんのお財布をもらい、
写真撮影をしてもらいました~

以下、出産当時を少し振り返ります・・・
(長くなりそうなので、お暇な方は読んでくださいね)
良かったら2005年4月の日記もどうぞ。

回り込み解除



今日はおなじみママ友のsaoちゃんと
みっこちゃんと一緒に、
亀岡のイタリアンレストラン「ルイジアナママ」
行って来ました~

ここはサラダバーがとても充実しているお店。
サラダだけでも充分満足できそう
ランチメニューにはすべてサラダバーとフリードリンク付きで
とってもお得

パスタ・ピザ・パエリアとサラダバー・フリードリンク付きの
3名様用のスペシャルランチを注文。
そしてもちろんデザート(ドルチェ)も注文しました~。

パスタもピザもパエリアも、と~っても美味しかったです

亀岡まで車で30分ほどだし、また行きたいな~。

回り込み解除



今日は京都四條の南座で、
ミュージカル「阿国」を観てきました~
ダンナサマと数年ぶりのデートです

ミュージカルは何回も観に行っているけど、
「阿国」は初めて。
ダンナサマがこれ、大好きで、
ぜひ私にも観せたいと言うこと、
そして私も以前から観たいと思っていたので、
公演があることを知って
すぐにチケット購入しました~。

あらすじは・・・
四条の河原にやってきた阿国が踊りでトップに上りつめ、
やがてはライバル出現のために没落していく。
その流れの中に、猪熊少将との恋愛があったり、
討幕が絡んだり。
笑いあり、涙ありの物語でした・・・



感想は・・・
も~、すっごく良かったです

オープニングの音楽が流れた瞬間、ゾクッと鳥肌が立ち、
一瞬にして阿国の世界に引きづり込まれました。
阿国(木の実ナナ)が猪熊少将(池畑慎之介)のために踊るシーンと
佐門(西川忠志)が斬られるシーン、猪熊の最期のシーンでは思わず涙が・・・

南座は思っていたよりも小さい劇場で、出演者と観客の一体感がありました。
なんと言っても、木の実ナナ、池畑慎之介、上條恒彦等々、
テレビで見てる人たちの演技がこんなに近くで観れるなんて
こんなに男っぽくてカッコいい池畑慎之介を見たのははじめてかも。
もちろん木の実ナナもと~ってもステキでした~

で、今回の公演はおまけ付き。
本日記念すべき200回目の公演だったらしく、
カーテンコール中に「200回」の垂れ幕が降りてきました。
そして上条恒彦が代表で挨拶、南座から木の実ナナに花束の贈呈がありました
こんなおめでたい日に観ることができて良かったです
ほ~んと、最初から最後まで感動しっぱなしでした。


帰りは都路里の抹茶ソフトクリームを食べながら帰って来ました

我が家のお子ちゃまたちはというと・・・
けいたんは幼稚園の延長保育のあとに、ママ友saoちゃんちへ。
あーちゃんは保育園の一時保育へ。

saoちゃん、どうもありがとう
そしてけいたんとあーちゃんも良く頑張ってくれました。ありがとう

回り込み解除

今日、初めて保育園の一時保育を利用しました~。
先月の日記に書いた保育園です(3月12日の日記参照)。

この保育園に来るのは3回目だけど、
あーちゃん1人で保育園で過ごすのは初めて

どうかな~、と思ったけど、やっぱり大泣きでした・・・

私も後ろ髪を引かれる思いで預け、その足で近所のスーパーへ。
1人なので買い物は早く済んだのですが、
子どもがいないと、なんとなく忘れ物をしたような気持ちに・・・

今日は初日なので2時間ほど預けたのですが、
ずっと泣きっぱなしだったようです・・・

私がお迎えに行ったときも、大泣きしてました
それでも帰るときには笑顔で先生にバイバイしてました。

そして、家に帰って少しして・・・
突然「アンパンマン」の手遊びをしはじめたあーちゃん。
保育園でみんなで歌ったようです。
一生懸命に説明してくれました

私と離れて家族以外の人と過ごす寂しくて不安な気持ちと、
それに対応していこうとする幼い心の中が少し見えた瞬間でした

こうやって少しずつ親からはなれて行くのですね~。
なんとなく寂しい気もしますが・・・

あーちゃん、良く頑張ったね

一時保育をうまく利用して、リフレッシュしながら子育て頑張りたいと思います

回り込み解除

070408-4.jpg


法事も無事に終わり、
徳島から帰ってきました~

親戚のおうちにたくさんの子どもが集まったので、
とても賑やかでした
けいたんもあーちゃんもみんなに遊んでもらって、
とても楽しかったようです

で、帰りに淡路サービスエリアに寄り、
大観覧車に乗って来ました~。

観覧車から外を眺めるけいたんとあーちゃん。
う~ん、なんだか恋人同士みたい

けいたんとあーちゃん、
向こうに見える明石海峡大橋を
ちゃんと認識できているのかは、微妙です

回り込み解除

070407-4.jpg

明日の法事に参列するために、
ただいま我が家は徳島に移動中です

明石海峡大橋です。


今日はけいたんの幼稚園の入園・進級式でした

式で歌と合奏を披露する新年中組さんたち。
練習のために、朝9時集合でした

けいたんはタンバリン担当。
前回の練習からかなり時間が経っているので、
覚えているか心配…
でも、上手に歌えて、タンバリンもちゃんと
音楽に合わせて叩くことができました~

その姿を見て、随分成長したんだな~としみじみ…
そして、ちょっとウルウル

式が終わり、新しいクラス、すみれ組の教室へ。
先生のお話を聞き、新しい教材やお手紙をもらって、帰ってきました。

今日から新しい一年のスタート。
引き続き、元気に楽しく過ごして欲しいな~

回り込み解除

あーちゃんが入っている、月に一度の育児サークル「あひる」

私、このサークルの今年度のスタッフをすることになりました。
なので、毎週木曜日はスタッフの打ち合わせ会議

今日は同じスタッフをするお友だちのおうちへ、
けいたんとあーちゃんを連れて、お邪魔しました。

今日集まったのは7組の親子。
いつもは幼稚園や小学校に行っている
お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に参加してるので、
子どもは全部で11人

と~っても賑やかでした~

役員や年間行事、班分け、自治会館の鍵当番などを決め・・・

私、なんと副代表になっちゃいました~

このサークルは単にママさんたちが集まった育児サークルではなく、
地域の民生児童委員協議会や社会福祉協議会がバックに付いてくださっているので、
かなりキチンとした組織で活動をしています。

こんな私が副代表になって大丈夫なのか、かなり不安ですが・・・
でも、頑張らなくちゃですね

その他に、名札、出席カード、お誕生日カード、4月の出し物で必要なものを作り・・・
朝10時半に作業開始して、途中昼食をはさみ、あっという間に夕方5時

子どもたちの年齢は、上は小学校2年生から下は2歳まで。
子どもは子どもで遊んでくれたので、作業はかなりはかどりました

次回打ち合わせは来週木曜日。
出し物の練習とサークル開始前の最終チェックです。
今年度初のサークルは4月19日。

みんなが楽しめるサークルになるように、頑張ります

回り込み解除

070403-1.jpg

Pasucoの商品に付いている応募シールを
30点集めると必ずもらえる
「リサとガスパールのおかいものエコバッグ」

今日無事に2個目をゲットしました~

リサとガスパール好き、バッグ好きの私としては、
ぜひともゲットしたい商品でした。

大きくて結構しっかりできているので、
お買い物はもちろん、
いろいろな場面で使えそうです

回り込み解除

070402-2.jpg

昨日家で遊んでいるときにコケた あーちゃん。

どうもコケ方が悪かったようで、
今日も歩くたびに「いたい、いたい・・・」
足を触っても押しても、
足首を回しても痛くないので
骨には異常はなさそうだけど・・・

でも心配なので整形外科に行ってきました。
もちろんけいたんも一緒です。

ここの整形外科、すごく混んでいることで有名
それだけじゃなく、もちろん腕も良いという評判。
ダンナサマも以前ここに入院、手術した経験アリ。
(2006.2.02「入院→手術の日」参照)
今日も長時間待つことを覚悟して、自転車で20分かけて整形外科へ。

11時に受付を済ませ、この時点で「1時間くらい、それ以上かかりそう」と言われる。
待合室で待つのも退屈するのですぐに外へ。
しばらく自転車でドライブしました。

小さい公園を見つけたのでそこで少し遊んで・・・
滑り台をしたり、シーソーに乗ったり、
中でもブランコがお気に入りのようでした


070402-1.jpg

この公園で桜の木を発見
キレイな花をたくさん咲かせていました

その後、近くのファミレスで昼食
注文をしたのが12時ごろ。
整形外科に今どのくらいか聞くために電話して・・・
「まだ1時間くらいかかりそう」とのこと。
3人でゆっくり食事しました

二人ともお子さまランチを完食
とてもいい子にしていてくれたので、
私もゆっくり食べることができました。
ごほうびにアイスを頼んであげました



1時前に再び整形外科へ やっと順番が来て診察。
診察室で先生に会うと・・・あーちゃん、固まってしまいました
レントゲンを撮ってもらって・・・異常なし。
特に問題ないみたいで、どうやら筋を痛めたみたい。
湿布をはってもらい、今まで泣いていたあーちゃんが一言。
「ママ、すっきりした~」
それを聞いた看護婦さんたち、大爆笑でした

で、帰ってきたのが2時半 二人ともすぐにお昼寝でした・・・
私も久しぶりに二人を乗せた自転車での遠出で疲れたけど、
気候も良かったからか、とても楽しかったです

ホント、たいしたことなくて良かった

回り込み解除

070401-1.jpg

今日は子どもを連れて近所の公園へ

コマ(補助輪)なし自転車に
乗れるようになりたい けいたん。

金曜日に遊びに来てくれたKくんの自転車を借りて、
パパと一緒に練習しました。

初めて乗るコマなし自転車にドキドキ
バランスを取るのが難しいようで・・・

とにかくたくさん練習しなくちゃね

あーちゃんは滑り台で遊んだり、お砂場で遊んだり・・・
でも、あーちゃんもホントは自転車に乗りたいらしい・・・
自転車よりも三輪車の練習をしなくちゃなのにね

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS