ポラロイド写真
  • 2007年02月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

昨日、寝る前に38.5度あった けいたんの熱。
今朝は37.7度まで下がったものの、まだ熱が・・・
昨日のように高熱ではないので、1日様子を見ることに。

今日のけいたんは昨日とは全然違い、とっても元気
親としてはもう1日ぐらいおとなしくお布団で寝ていて欲しいんだけど、そうもいかず・・・
鼻水が多少出ているけど、とっても元気な あーちゃんがいるから、
余計にけいたんも遊びたいらしい・・・

あーちゃんと一緒にボウケンジャーのおもちゃで遊んだり、
ぬりえをしたり、パズルをしたり・・・
時々あーちゃんとケンカしながらも、仲良く遊んでました。

で、途中で私も仲間入り
絵本を読みながら、ひらがなのおべんきょうをしました~。
あーちゃんが横からちょっかいを出してくるけど
少しずつだけど、ひらがなが読めるようになっている けいたんにビックリ
こんなトコも成長しているんだな~と実感しました

その後、熱は・・・
お昼過ぎには37.4度。夜、寝る前は36.4度と下がってきました~
この調子で落ち着いてくれるといいな~。


今回の発熱で心配だったことは「幻覚」・・・
高熱が出た一昨日の晩と昨日の明け方、
突然「怖い、怖い・・・」と布団の中にもぐりこむ けいたん。
「どうしたの」と布団を取ると、
再び「怖い」と言って、まるで何かに襲いかかられているかのようにおびえる・・・
こんなことが2回ありました。
2回だけで治まったので小児科で受診はしなかったけど・・・
今まで39度台の熱が出てもこういうことはなかったので、すごく驚きました。
子どもは高熱が出るとよく幻覚を見ることがあるといいますが、
今、インフルエンザとタミフルの因果関係が話題になっているだけに、
インフルエンザじゃなくても熱が出た時はいつも以上に子どもの状態を
よく観察しておかなくちゃいけないな~と改めて思いました。

回り込み解除

昨日、いつも通り幼稚園に行って、いつも通り元気に帰ってきた けいたん。
お風呂に入って夕飯も普通に食べて、「おやすみなさ~い」と就寝

その後、少しずつ寝息が荒くなり、つらそうな表情になり・・・
熱を測って見ると、なんと39.1度 熱があるじゃない

すぐにアイス枕と冷えピタを用意して頭を冷やしました

で、今朝、熱は37.6度。
下がってはいるものの、今日は幼稚園お休みすることに。
1日ゆっくり休んで様子を見ることにしました。
元気いっぱいの あーちゃんがいるからなかなかゆっくり休めないけどね・・・

でも今日はお布団で横になることが多く、やっぱりしんどそう。
お昼過ぎに熱を測ったら、39.6度
再び上がり始めたので、夕方小児科へ

平日はパパが車を乗っているので、我が家の移動手段はほとんど自転車。
今日は自転車で行くわけにもいかず、タクシーを呼ぼうかと思っていたら・・・

Yちゃん&Nちゃんママ(以下saoちゃん)が車を出してくれて、
小児科に連れて行ってくれました って、私がお願いしてしまったんだけどね・・・
朝、saoちゃんに電話した時に「車出すよ~」って言ってくれたので、
甘えてしまいました。。。ありがたいことです

小児科では一応インフルエンザの検査をしました。結果は陰性
でもホントに陰性なのか、検査する時期が早すぎたので
陽性反応が出ないのかは微妙なところらしく、
再び熱が出たり、なかなか下がらなかったりしたら、
明日もう一度検査しましょう、とのことでした。

saoちゃんにバイバイして家に帰り、夕飯を食べて薬を飲んで・・・
寝る前に熱を測ったら、38.5度。
明日もう一度小児科に行った方がよさそうだな~。

一生懸命ミュージカルの練習をしたり、次の日に吹奏楽の練習に付き合ってくれたり・・・
日頃の疲れが出たのかな~



YちゃんとNちゃんを旦那さんに預けて、診察の順番取りまでしてくれて、
診察中もずっと待っててくれたsaoちゃん。
そして、saoちゃんの旦那さま(ん、なんかヘンだね~)Yちゃん、Nちゃん。
今日は本当にどうもありがとう
こんなに優しい友だちがいるなんて、とっても幸せです

回り込み解除

070219-3.jpg

今日もいいお天気

けいたんを幼稚園に送り出して、
その足であーちゃんとスーパーへ
毎週木曜日は「パンの日」でパンが3割引なんです
この日はすっごく混むの~
食パンやけいたんから頼まれたポケモンパンなど、
大量に買って来ました。

帰りは自転車でちょっと遠回り。
あーちゃんと自転車ドライブしました~


そしてその後はお部屋で編み編みタイム
あーちゃんはお昼寝タイムです





実は来月、手作りサークルのイベントに参加させていただくことになりました

なので今日は何を出品するか考えながらひたすら編み編み・・・
モチーフを作ってみたり、定番の巾着を編んだり・・・
う~ん、何にしようか、まだまだ考え中であります。


お花のコサージュです。
これは、かれこれ4ヶ月くらい前に編んだもの。初めて編んだコサージュです。
ジュートの入った毛糸で編んでみました。

コサージュでもいいかな~。
毛糸の種類を変えるとまた違った雰囲気になるし・・・
小さいモチーフを作ってピン止めにつけるのもいいな~。

あ、独り言になってしまった


イベントの詳しいお知らせはまた後日しま~す。

回り込み解除

070221-3.jpg


今日はKちゃんママに誘われて、
家から少し遠い公園に自転車で行って来ました

あーちゃん、久しぶりの外遊びです

あーちゃんは公園に着くとすぐに滑り台へ。
1人でどんどんと階段を上って行きました
まだ1人では危ないので急いで私もその後に付いて行き・・・
一緒に滑りました
が、ここの滑り台、傾斜が急なんです
うちの近所の公園の滑り台も急ですが、ここのはさらに急
そのうえ少し沿ってるの。ちょっと変な形。
でも慣れるとこれが面白いらしく、
Kちゃんはこの滑り台、お気に入りのようです。

何回か滑って、次はブランコ。
あーちゃんはブランコ好き
1人で座り、「ゆらゆらして~」と催促されて。
後ろからそ~っと押してあげると、
すごく嬉しいそうな笑顔

次は砂場へ。
マイお砂場遊び道具を持って、黙々と砂遊び。
結構長い時間遊んでました。。。

途中、持って行ったりんごを食べたり、お茶を飲んだり・・・
と~っても満足して帰って来ました

あーちゃん、現在お昼寝中です



---------------------------------------------------------------------------

本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

070219-6.jpg

けいたんの通っている幼稚園は今年創立30周年

その記念事業として園児全員で「アリとキリギリス」の
ミュージカルをすることに。

けいたんを含め、年少さんは全員でアリさんの役。

みんなで歌って踊って、一生懸命練習に励んでいます

で、いよいよ今週土曜日が本番。
今日、プログラムを持って帰って来ました

ワタシ、これを見た瞬間に涙が・・・

だって、一瞬にして一生懸命に歌っているけいたんの姿、
お友だちの姿が目に浮かんでしまったんですもの・・・

けいたんは歌と踊りが大好き
幼稚園で習ったものやテレビで覚えたものを、
うちで上手に披露してくれます。

それを見ながらあーちゃんも一緒になって踊ったり歌ったり

う~ん、これは絶対に本番は涙で見えなくなりそうだな~

回り込み解除



今日はひとりでお買い物に行かせてもらいました

お目当ては春物のコート
先日行ったショッピングモールで一目惚れ

春らしい明るい色、ではないんだけど、
お尻まですっぽりと隠れて、それでいて少々スリムに見えるコートなのです。

ハイ、ワタシ、太りました・・・

ちょっと体型気になるんです・・・

寒くなってから自転車に乗る機会がすごく減ったせい
日頃、自転車に乗ることくらいしか運動してないけど、
これがまた良かったみたい。
今は太ももがさらに太くなった気が・・・

だいぶ暖かくなってきたので、
このコートを着て自転車に乗りま~す


そしてこの画像のネックレス。
とっても可愛くてこれも一目惚れ。

こういったアクセサリーを買うのってとっても久しぶり
何だかワクワクしちゃいますね。



子どもたちは今日はパパとお留守番でした。
けいたんとあーちゃん、買い物に行かせてくれてありがとう。

そして、子どもの面倒を見てくれて、快く出かけさせてくれたパパ。
どうもありがとう

明日からまた頑張ります


回り込み解除

070214-3.jpg


13日に鹿児島から帰って来ました
鹿児島での出来事は後ほどアップしますね。


鹿児島の海で拾った貝殻。
けいたんが幼稚園の担任の先生に
あげると言うので、
貝殻をいれるきんちゃくをつくりました。

こんな感じ。
高さ 約7cm、幅 約6cm の 手のひらサイズです。
前回のおはなのきんちゃくは
ネット編みで作りましたが、
今回は方眼編み(っていうのかしら)です。

ちっちゃくて、とっても可愛らしく
仕上がったと思います。

貝殻ときんちゃく。
先生、喜んでくれるといいな~

回り込み解除

070210-2.jpg


鹿児島県上陸!

法事のため、母の実家がある鹿児島に家族4人で来ています。

あーちゃん、飛行機デビューでした♪
けいたんは2回目。
初めての乗ったのは1歳2ヶ月の時なのでよく覚えてないみたい。
今日は飛行機が離陸して雲の中を通って行くのにとても興奮してました(^-^)

けいたんもあーちゃんも飛行機の中でおもちゃをもらって。
とてもご機嫌o(^-^o) (o^-^)o♪

明日は法事。
久しぶりに親戚の人やいとこに会うので、楽しみです♪

回り込み解除

070202-1.jpg

明日の夜はお友だちと新年会~
なので、今日、我が家は1日早い節分をしました。

今日の夕飯はコレ。

いわしのしょうが煮
恵方巻
しじみのすまし汁

節分は毎年このメニュー。
あ、汁物は変わるけどね。
いわしのしょうが煮は結婚してから
毎年作っています。
今年で6回目。
魚の内臓処理も手早くできるようになりました
でも相変わらず年に一度の登場・・・
毎年書いてるけど(昨年の記事一昨年の記事)、
節分だけじゃなく、もっと食卓に登場させなくちゃね

そして恵方巻。
私の実家では恵方巻の習慣はなかったので、
結婚して初めて恵方巻の存在を知りました。
いつもはスーパーで購入してるけど、
今年はなんと、自分で作りました~
けいたんもあーちゃんも巻くのを手伝ってくれて、とても楽しく作りました


その年の恵方(今年は北北西)を向いて食べる恵方巻。
食べ終わるまでおしゃべり禁止。
子どもたちの恵方巻は、けいたんとあーちゃんで半分に。
けいたん、完食しました
あーちゃんも半分以上食べられました

夕食後にみんなで豆まき。
「おには~そと、ふくは~うち」と元気な声で
けいたんもあーちゃんもこの日ばかりは散らかしても怒られないので、
夢中で豆まきしてました。

そして今年は手作りの鬼のお面の登場。
今日幼稚園で作った鬼のお面を持って帰ってきたので、けいたんはそれを被り、
あーちゃんも先日「ひなの会」で作ったお面を被って、ご機嫌でした。
鬼のお面を被った2人の写真はsmile*phto(パス制)に載せておきますね。

今年も元気に過ごせますように
そしてみなさんにもたくさんの福が訪れますように



---------------------------------------------------------------------------

本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

昨晩熱を出したけいたん。
8時過ぎにあーちゃんと起きてきました。
二人とも今朝スッキリお目覚めです。

熱を測ると・・・
けいたん、36.1度。熱はありません
あーちゃん、36.3度。あーちゃんも大丈夫

朝イチで小児科に行こうと思っていたけど、
熱が下がったので様子を見ることに。

今日も二人とも元気で、おもちゃを散らかし放題で遊んでました

その後二人とも熱は上がらず。一安心
明日は幼稚園、行けそうです。

ミュージカル「ありときりぎりす」の予行練習があるので、朝から衣装を着せなくちゃ。
年少さんは全員でアリの役をするので、黒のブラウスに黒のタイツ、
黒いパンツを履きます。
頭には黒の水泳キャップのようなものをかぶるみたい。

どんなミュージカルになるのか、今から楽しみです

回り込み解除

070201-1.jpg

子どもたちのお昼寝中に、編み編みしました。
今日の作品はコレ
お花のアクリルたわしです

参考にしたのは・・・
日本ヴォーグ社「ナチュラルタ・ワ・シ
とってもカワイイアクリルタワシが
たくさん掲載されいます。

使用糸は ピエロさんの「ゆったりアクリル」です。

一枚編んだらすごく楽しくなっちゃって、
6枚も作ってしまいました

こうして飾っておくのもカワイイかも
お友だちにプレゼントするのもいいしね

アクリルタワシって、実はまだ使ったことないんです
洗剤を使わなくても食器に付いた汚れが取れるっていうけど・・・。
今度試してみよう

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS