ポラロイド写真
  • 2007年01月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

けいたん、今日は幼稚園お休みしました。

あーちゃんはいつも通り7時半起床
けいたんはなかなか起きず・・・
幼稚園をお休みするから特別にゆっくり寝かせてあげることに。

でもホントに起きてこない
朝の薬を飲まなくちゃいけないから、9時に起こしました。

熱を測ると・・・
けいたん 36.4度、あーちゃん 36.1度。
二人とも熱はなし。

朝ご飯を食べ、薬を飲んで・・・いつもと変わらす元気な二人。
けいたんは日曜日に借りた「ウルトラマン メビウス」のDVDがお気に入り。
二人でDVDを見たり、おもちゃで遊んだり・・・
仲良く遊んでいる姿にちょっと安心しました

その後も二人とも熱は出ず。
けいたんは起きている間は咳はしていないし、これなら大丈夫かな~。
あーちゃんはちょっと咳が心配。時々吐くような大きな咳もしてるし。
でも本人はすっごく元気なのよね~

寝る前に体温を測り・・・
けいたん 36.7度、あーちゃん 36.5度。
今日は熱が出なかったな~っと一安心
で、二人とも21時半ごろ就寝

けいたんもあーちゃんも、このまま良くなってくれればいいのに・・・
と、思っていたら、ついさっき、「おしっこ~」っと言って起きてきたけいたん。
パパが頭を触ると、「熱い
熱を測ると、なんと38.8度
慌てておでこに冷えピタを貼り、アイス枕を用意して寝かせました

明日の幼稚園お休み、決定しちゃいました。
朝から小児科へ行かなくちゃ。インフルエンザなのかな~。

明後日はミュージカルの予行練習があるから、できれば行かせたいけど・・・無理かも

とにかく、早く二人とも元気になりますように

回り込み解除

幼稚園から帰ってきた けいたん。
「ようちえんで、こえがガラガラになっちゃった」

ほんとに声がガラガラ・・・
幼稚園で会った時は元気で、先生も何も言ってなかったけど・・・

家に入って手洗いうがいをすませ、おやつを食べている けいたん。
何だかいつもよりおとなしい・・・

熱を測ってみると、38度ありました
おでこに冷えピタを貼って、すぐに布団で寝かせました。
疲れていることもあり、すぐに熟睡モード

2、3日前からの夜中だけ出る咳もちょっと気になるし・・・
前回の風邪のように長引いてしまったらかわいそうだから、
様子を見て小児科に行くことにしました

ちょうどパパが帰ってきたので、家族全員で小児科へ。

けいたんは・・・
「風邪だけど、今のところ普通の風邪かインフルエンザか分からないので、
今日熱が下がらなかったら明日また連れてきてください。
インフルエンザの検査をしましょう。」って。

インフルエンザ~
そういえば今年度は予防接種受けてないっていうか受けられなかった
今年はインフルエンザの流行が遅れていて、
これからが流行る時期だってニュースでも言ってたけど・・・
早めに打つべきだったと、すっごく後悔
でもまだ決まったわけじゃない

呼吸音、ゼイゼイしてるので、いつもの咳止めと喘息の薬を中心にもらいました。
けいたん、明日は幼稚園休まなくちゃ。

ついでにあーちゃんも咳と鼻水が出るので診察してもらうことに。
あーちゃんは・・・
「あ~、呼吸音、ゼイゼイしてますね~」
あーちゃんも喘息気味。前回と同じ薬をもらいました。

そして、ついでのついでに 私も診てもらうことに。
「お母さんはゼイゼイしてませんね~」って
私も気管支が弱いのですぐにゼイゼイなるけど、今日は大丈夫でした。
咳を沈める薬等5つももらいました。

今回唯一元気なのはパパ。
パパにうつさないように気をつけなくちゃ。

けいたん、2月24日に幼稚園のミュージカルを控えているから、
今ちゃんと治しておかないとね

明日は3人とも家で静かに過ごしましょう・・・

回り込み解除

070130-4.jpg

今日はけいたんの通っている幼稚園の
未就園児クラス「ひなの会」に行ってきました。

あーちゃんはまだ1歳9ヶ月だけど、
先生が「遊びにいらっしゃい」と
言ってくださっていたので、
ちゃっかり参加させていただいています

今日は鬼のお面作り
顔の部分は先生が用意してくださったので、
その他のパーツをはさみでチョキチョキ
って、もちろん私がです
あーちゃんもはさみ使えます。
まだちょっと危ないので手を添えて
あげなくちゃだけどね。

次はあーちゃんの出番 各パーツの裏に糊をぬりぬり
おうちではスティック糊を使うことが多く、直接指に取る糊を使うのが初めてのあーちゃん。
ちょっと戸惑ってました でもだんだんと面白くなってきたみたい。

顔にパーツを貼り付け、頭にかぶれるようにベルトを付けて、完成です

完成したお面を見たあーちゃん、コワいんだって
かぶろうとしませんでした

「ほら、おめめ ニコニコしてるよ」

と、何とかなだめて・・・

「ほんとだ かわいい~」って。

先生に「みて~」と得意そうに見せに行ってました

写真は作ったお面とおやつを食べるあーちゃんです。

帰りに けいたんのクラスを覗いて・・・給食を食べてるところでした
窓越しに バイバイして帰りました

回り込み解除

我が家で唯一元気だった私。

今日はなんだか喉が痛い・・・

声もガラガラになってきてる。

どうやら風邪引いちゃったみたい・・・

まだ寝込むほどじゃないけど・・・今のうちに市販の薬でも飲んでおこう

回り込み解除



「大根クリームシチュー」

材料
・大根・・・10cm分
・にんじん・・・10cm分
・鶏もも肉・・・1枚
・玉ねぎ・・・1/2個
・マーガリン・・・大さじ2
・小麦粉・・・大さじ3
・水・・・2カップ
・固形スープの素・・・1個
・牛乳・・・1カップ
・塩・こしょう・・・各少々
・茹でたかぶの葉・・・適宜



作り方
①大根は皮をむいて1cm幅のいちょう切りにし、下茹でをしておく。
②鶏肉はひと口大に切り、塩・こしょうをふっておく。
③にんじんは皮をむいて5mm幅のいちょう切りにし、玉ねぎはひと口大に切る。
④小麦粉・水をよく混ぜておく。
⑤フライパンにマーガリンを溶かし、②を加えて炒め、火が通ったら③を加えて炒める。
⑥④を加えてよく混ぜ、中弱火で煮る。
⑦材料が軟らかくなったら、牛乳・塩・こしょうを加えて味を調え、お皿に盛ってかぶの葉をおく。

これ、私の愛読書、赤星恵理子さんの「お金が貯まるレシピ」に載っていたもの。
今日は材料を少し変えて作ってみました。

我が家のシチューの具はよく変わるんです
定番のじゃがいもが入ったり、野菜がミックスベジタブルになったり、
鶏肉が胸肉になったり・・・
今日は大根の葉がたくさんあったので入れてみました。

このレシピだとシチューの素がなくても簡単にクリームシチューが出来ちゃうんです
みなさんもおためしあれ~

回り込み解除

070125-1.jpg

今日は幼稚園に用事があったので、
市バスに乗って行ってきました

バスを待つあーちゃん。
左手に持っているのは昨年末の吹奏楽団の忘年会で、
サンタさんからもらったぬいぐるみ。
「リサとガスパール」のリサです。
あーちゃんはこのリサがお気に入り
いつも持ち歩いています。

バスの中でのあーちゃんは・・・
今日はとってもいい子でした。
前回は降りるときに押すボタンをどうしても押したくてぐずったり、
下に椅子から降りたいとぐずったり、
ちょっと大変でした。
でも今日はボタンも「まだ押しちゃダメよ」が通じて、
ちゃんと目的地まで座っていることが出来ました

心身ともに日々成長してるのね~。ホント、エラかったです


回り込み解除

070124-4.jpg


うちのデジカメ昨年末に壊れてしまったので、
以前使っていたデジカメを引っ張り出してきて使っています。
このデジカメのケースがなかったので作ってみました。

家にあったピンクと白の
アクリル毛糸を使いました。
全部細編みです
オリジナルだけど技がなさ過ぎ
ワンポイントに白いお花のモチーフを付けてみました。

でも・・・この素材だとやっぱり冬向きだよね~。

暇があったら他の素材で作って見ようっ

あっ、デジカメの修理依頼忘れてる

回り込み解除

070125-5.jpg

私の作品が掲載された本がハマナカさんから届きました~

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

私の作品はコレ。その名も「お花の巾着
そのまんまです

細編みとネット編みを組み合わせて、ポイントにお花のモチーフを。
初めてのオリジナル作品。
簡単な編み方をいくつか組み合わせる、糸の色を替えてみる、
そんな少しの変化でいろいろなものが作れることを知りました。

この本の第2弾、秋冬のオリジナル作品を募集しているので、
また頑張ってみようかな~。

一緒に掲載されている作品はどれも可愛いくてステキな作品ばかりです
どうぞみなさんもご覧になってくださいね。

回り込み解除

070125-6.jpg

私のかぎ針編みの作品が本に掲載されました~

その本がコレ。
かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

今日が発売日だったので、さっそく本屋さんへGO
自分の作品をチェックしちゃいました

ちゃんと載っているし、私のHNとブログのURLまで載ってる
ニット作家になった気分です

作品が掲載された訳は・・・

昨年7月頃かぎ針編みにハマっていた私。
いろいろ編んでいるうちに初めてのオリジナル作品が
完成したんです
そしてハマナカのHPを覗いたら、
たまたま作品募集のお知らせを発見
「ダメもとで送ってみよう」と言うことで応募しました。

まずは写真審査。
その後、8月中旬にハマナカからお手紙が到着
約300点の応募の中から約80点が写真審査通過。で、なんと写真審査通過しちゃいました

次に1次作品審査のため作品を郵送。待つこと2週間ほど。
なんと、ハマナカの担当者の方から電話が
「作品を編み図付きで掲載させていただくことになりました~」
1次作品審査、2次作品審査を通過して私の作品が本に載るなんて・・・
もう、ビックリデス

でもここからが大変。作品の編み図を書かなくちゃで・・・
オリジナル作品をつくったの初めてだし、今までに編み図なんて書いたことがない
ネットの編み編み仲間で尊敬している「RiRi Berry」の りぃちゃんに相談。
なんとか書き上げて送りました
初めてのことばかりでとても良い経験になりました。

そして今日その本が本屋さんに並んで・・・とても感慨深く、すごく嬉しいです

みなさんも良かったらみてくださいね

回り込み解除

070124-1.jpg

WINTER CONCERT 無事終了しました~
疲れた~ でも、楽しかった~

今朝は7時半からの「ボウケンジャー」を見て、
8時過ぎに家を出発。
けいたんと同じクラスのUちゃんのママ(mikiちゃんね)を
迎えに行って、
お昼ご飯を買うためにコンビニへ
集合時間の8時45分に会場入りしまいした。
もちろん我が家はけいたんとあーちゃんも一緒です。

その後、パパとママは午前中は最終リハーサル。
子どもたちは保育士のAちゃんのところへ。
あーちゃんがちょっとグズグズで心配だったけど、
保育士のお姉ちゃんやクラリネットのNちゃんと一緒に看板作りが始まると少しずつ元気になり、
子どもたちみんなで看板の色塗りをすることが出来ました
(看板の写真を撮るの忘れちゃった~

そしていよいよ本番・・・
1部はオリジナル・クラシックステージ。
入場して座る場所を間違えちゃったいきなりブルーです
でもやっぱりいいな~。吹奏楽オリジナルの曲って。
中でも「スプリングマーチ」と「キャンディード組曲」がお気に入り。
キャンディードは難しかったけど、やりがいがありました。
特に5楽章の最後。クライマックスに向けての盛り上がりの部分は
吹いていてどきどきしちゃいました。

2部はディズニー・ポップスステージ。
団員は全員、頭にミッキーの耳を付けて登場。
「星に願いを」や「ホール・ニュー・ワールド」、
そして「ミッキーマウスマーチ」などなど・・・
ほとんどの曲が各楽器のソロ。みんなとても上手だったな~。
客席から自然と手拍子が聞こえてきて、とっても楽しいステージでした

そして3部・・・
楽器紹介をしながら入場のため、舞台袖に待機していると・・・
客席最前列にけいたんと大阪のお義父さんを発見
お義父さん、大阪から駆けつけてくれました とっても嬉しかったす
このときあーちゃんは保育士のAちゃんに抱っこされてお昼寝中だったようです。
我がトロンボーンパートの入場。「上を向いて歩こう」をみんなで吹きました。が、・・・
ちゃんと吹けなくて、ここでもブルーに
でも大きな拍手をもらって、気持ちよかった
3部はお客様と一緒に楽しむステージ。
手拍子をしたり、乳酸飲料の空き容器でつくったマラカスを客席に配って一緒に演奏したり
「にんげんていいな」ではフルートのMちゃんの振り付けでみんなで歌って踊りました。
お客様も団員も一体となったステージで、ちょっと感動です

楽しかったコンサートもあっという間に終了。ホントに楽しかった

で、その後打ち上げに参加。帰ってきてまだ1時間も経ってません
朝から私たちの趣味に付き合わされた子どもたちは、帰りの車の中で熟睡
家に着いて布団に運んでも二人とも起きませんでした。

けいたん、あーちゃん、朝から夜遅くまで付き合ってくれてありがとう。
二人が大きくなったらぜひ同じステージで演奏したいな~

朝から子どもたちのお世話をしてくださったAちゃん、Nちゃん、
そして子ども好きな団員の皆様、ありがとうございました。
みなさんのおかげで4年ぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
子どもがいるのでなかなか再開できなかった吹奏楽。
子どもごと受け入れてくれるこの楽団にめぐり会えて、ホントに幸せです。
これからもたくさん迷惑をかけてしまうと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

そして聴きに来て下さった皆さま、ありがとうございました。
また次回もぜひ来てくださいね

回り込み解除


今日は午後からホールで練習。
明日のコンサートのリハーサルをしました

夜まで楽器を吹きっぱなし
こんなに長い時間楽器を吹いたのって、
いつ以来かな~
かなり疲れました

子どもたちは今日も良い子で別室で保育士の
お姉ちゃんと遊んでました。
時々ホールに遊びに来て客席に座り、
曲に合わせて手拍子したりしてね。

「にんげんていいな」の踊りの練習を
みんなでしたり、
本番に向けてみんなハイテンション
でもこういうのってなんだか久しぶりで楽しいっ

さぁ、いよいよ明日が本番。
たくさんのお客様が来てくれますように。
そして楽しいステージになるように頑張らなくちゃ

回り込み解除




押入れにしまったままになっていた
CHECK&STRIPE さんで買ったオリジナル小花柄の
バッグのキット。

引っ張り出してきて、作ってみました

こんな感じ。
とっても可愛く仕上がりました

でもちょっと失敗が・・・
裁断するときにサイズを間違えたのか、
裏地に使う生地が小さかった
それも仕上げで気づき・・・(遅いって
仕方がないので切ってしまった布を縫い合わせて、
必要分の長さにしました
まぁ、裏地なので、良しとしましょう

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS