ポラロイド写真
  • 2006年12月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

061220-2.jpg


けいたんのおうち用のスモックを作りました。

これです。
柄はけいたんの好きな「しんかんせん

初めはあーちゃんのだけ作ったんだけど、
やっぱりけいたんも欲しくなっちゃったんだって。



061220-1.jpg


これがあーちゃんのスモック。
あーちゃんの大好きな「アンパンマン」です。

両方ともポケットに名前のワッペンを付けました。

次に作る予定の物は、けいたんのエプロン。
3学期に幼稚園でお料理教室があるの。
そのときにエプロンが必要なんだって。

「あたまにかぶるのと、うでにするのもつくってね~」だって。

あたまにかぶるの=三角巾
うでにするの=アームカバー

がんばってつくらなくちゃ


回り込み解除

今日は幼稚園の2学期終業式。

給食を食べて2時半ごろ帰ってきました

幼稚園の生活に慣れた2学期。
行事もたくさんありました。

運動会に作品展、敬老の日の集い、クリスマスおうた会・・・
いろんな行事での発表や作品、けいたんの幼稚園の生活を見るたびに、
「あ~、大きくなったな~」と
しみじみ思います。

3学期は創立30周年記念行事で、
幼稚園の園児たちがホールでミュージカルをやるとのこと。
どんな演技を見せてくれるか、楽しみです

さぁ、明日から冬休み
(って言っても明日から3日間は希望者のみの冬期特別保育。
けいたんは明日と22日に参加するけどね。)

再びあーちゃんとのけいたんの賑やかな生活が始まります。

またこれはこれで楽しみかな~

回り込み解除

061218-1.jpg

今日は12月のお誕生日会の日なので、
幼稚園に行ってきました

けいたんの通っている幼稚園はお誕生日を
大切にしているので、毎月お誕生日会があります。

全園児がお遊戯室に集まって、
その月のお誕生日の園児全員がステージ上へ。
園長先生が一人一人を丁寧に紹介。
次に園児が自己紹介。

けいたんも
「けいたん(もちろん本名を言いました)です。
4さいになりました」
って、大きな声で言えました

そして園長先生からバースデーカードを頂いて、
その後担任の先生がひとりひとりを抱っこ。

担任の先生が、
「けいたんは毎日大きな声で元気よく挨拶をしてくれる男の子です」
って紹介してくれました。

写真の中央、一番小さいのがけいたんです。

こんなにひとりひとり丁寧にお祝いしてもらえると、
なんだかとっても嬉しくて、涙が出てきました





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

今日も吹奏楽の練習日
高校のホールを借りての合奏でした。

今日も我が家は家族4人で参加。
うちの他にも子連れ参加の団員さんがいて、
今日はそのお子ちゃま(Kちゃんていうのよ)も一緒、3人で遊んでました。

さて、本題の合奏・・・
この吹奏楽団に入って初めて夫婦そろっての合奏のような気が・・・
私はトロンボーンなので後ろの列。
パパはオーボエなので最前列。私はいつもパパを後ろから見ています。
私はパパのオーボエの音が大好き
今日は久しぶりにパパのオーボエの音が聴こえてくる
そしてホールの片隅では我が子が音楽の中で遊んでいる。
う~ん、幸せの時間だな~、なんて思いながら合奏してました

キャンディード、やっぱり難しい~。
テンポが速くなると雑になってしまう
まだミストーンが多い~ もうちょっと頑張らなくちゃ

回り込み解除

今日は吹奏楽の練習の日
中学校を借りての、個人練&パート練でした。

我が家は家族4人で参加。
いつもは保育士のお姉ちゃんがいてくれるけど、今日はお休み。
なので子どもたちは私と一緒に
トロンボーンパートのお部屋で過ごすことに・・・
パパは別室で個人練習してました。

パート練習では・・・
リーダーを中心に細かいところまで合わせて練習。
トロンボーンはハーモニーが重要だから、音をよく聞いてピッチをあわせないとね
でもこれがなかなか大変なんだな~
あとは音の長さ、休符の長さを確認して。

まだまだミストーンが多い~ 個人練しなくちゃ

けいたんとあーちゃんは・・・
練習中、教室の中でぬりえをしたり本を読んだり。
でもね、吹いてるときにみんなの側に行ってじーっと観察したり、
スライドを持って練習妨害したり、教室の中を走り回ったり・・・
時々練習の邪魔をしてました すみません

でもみんな嫌な顔ひとつせずに子どもたちの相手をしてくれて、
とっても感謝です。ありがとう

明日は合奏日。明日も頑張らなくちゃ

回り込み解除

病院通いが続いている けいたん。

今日、耳鼻科と小児科に行ってきました

耳鼻科では・・・
中耳炎、治ってました。ということで耳鼻科は今日で終了です

続いて小児科・・・
熱も落ち着いたし、咳もだいぶ治まってきた。
中耳炎も完治したのであと4日分薬を飲んでみて
大丈夫そうだったら終わりにしましょうって言われました

先生に「長かったですね~」って言われました
ホント、長かったな~。

今後ももしかしたら発作が起こることがあるかもしれないけど、
発作が起こらない生活環境を作ること、体力を付けること、
風邪を引いたら早めに直すこと・・・などなどに気をつけていかなくちゃ

けいたんもあーちゃんも、元気になってよかった

回り込み解除

06-12-15-2.jpg


今日は幼稚園の「クリスマスおうた会」に
行ってきました。

けいたん、ずっと幼稚園を休んでいたので
歌を覚えられるかとっても心配・・・

でも見事に大きな口を開けて、
元気に歌っていました
踊りもバッチリ さすがけいたん

プログラムの途中に未就園児さんの
ステージもあって、まだ2歳にもなっていないのに
あーちゃんも他のお友だちと一緒に
ステージに上がらせてもらいました

1人では無理かな~なんて思っていましたが、なんのその
周りのお友だちと一緒にちゃんと手遊び歌をやってました。
さすが我が家の子です

その後、サンタさん登場
園長先生扮した魔女さんも登場して・・・

けいたんもあーちゃんもプレゼントをもらいました

最後に全員で「あわてんぼうのサンタクロウス」を歌って

けいたんとあーちゃんの成長が見れた、とっても楽しいおうた会でした。



本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

あーちゃんは今日で1歳8ヶ月です

体重は10kg。身長は最近測ってません どのくらいあるんだろう

先日も書いたけど、すっごくよく喋ります。
「まま~、おなかすいた~」
「ねんねしたい~、おふとんかけて~」
「ぱぱ~、ごっはん(ごはん)ですよ~、おいで~」
などなど・・・普通に会話してます・・・

女の子だからかな~、二人目だからかな~。何もかもが早く感じます。

あーちゃんの好きなのは「アンパンマン」
アンパンマンの絵を見かけると興奮します

そして、食べるの大好き 自分でスプーンを持って食べます。
そろそろお箸を持たせちゃおうかな~なんて考え中です

あーちゃんはあっという間に成長してしまう気が・・・
見過ごさないようにしなくちゃね

回り込み解除

けいたん、今日から幼稚園に行きました~
約2週間ぶりの幼稚園。

すっごく疲れたらしく、帰りのバスの中で熟睡
先生に起こされても全然起きないので、抱っこして部屋の中へ。
そのまま寝かせて、しばしお昼寝。

夕飯ができたので起こしたけど、全然起きず。
でも・・・「おなかすいた~」とついさっき起きてきました
これじゃあなかなか寝ないかも、と思ったけど、
相当疲れているらしく、すぐに布団に戻って就寝しました~

あーちゃんは今朝はご機嫌でお兄ちゃんを送り出し、
久しぶりに私と二人だけ。
いつもお兄ちゃんと二人で遊んでいたあーちゃんは、
時々、「にーちゃーん、にーちゃーん、あれ~、いなーい」って
けいたんをさがしていました
あーちゃんはお兄ちゃんがいなくて寂しかったみたいです。

昨日会社を休んだパパは・・・今日は出勤しました
でもまだ喉が痛いみたい。
子どもたちがいるのでなかなかゆっくり休めないけど、
パパの風邪もはやく治るといいな~

回り込み解除

あーちゃんは完全復活。今日も元気です

昨日会社を早退してきたパパは・・・今日はお休みしました
頭痛が治らないのでパパも内科を受診
風邪みたい。喉が赤いですねって
たくさん薬をもらってきました。
寝不足もあるので、パパは一日中別室でおやすみ~

今日で幼稚園欠席15日目のけいたんは、
昨日も今日も熱はなし
昼間の咳もだいぶ治まってきました

で、今日は耳鼻科に行く日。
軽いのに長引いていた中耳炎は・・・治ってました
なので耳鼻科は今日でおしまい。よかった~

ということで、けいたんは明日から幼稚園に行きま~す

回り込み解除

けいたん、昨日も一昨日も熱が出ませんでした
夜中の咳もなくなり、ぐっすり寝られるように。

あーちゃんも熱はなく咳、鼻水も落ち着きました

と、いうことで今日から小児科はけいたん1人の診察です。
あ、でもあーちゃんは一緒に連れて行かなくちゃですけどね。

小児科の診察では・・・
「やっと落ち着いてきましたね~。でも熱が下がったからって安心できないので、
今日明日くらいは幼稚園は休んでゆっくりさせてください」って。

今日は4日分の薬をもらって、次回は金曜日。
やっとゴールが見えてきました。
でも咳はまだ残っているので、油断は禁物ですね。
でもちょっと安心

と、思ったら・・・今度はパパお昼で会社を早退してきました
パパも数日前から風邪気味。
咳が出て、今日は頭痛もしてるらしく、しんどくて帰ってきたみたい。
熱はないので寝ていたら治ると思うのですが・・・
ちょっと心配です

回り込み解除

061210-11.jpg



今日はけいたんのお誕生日会をしました。

今年のケーキはこれ。
けいたんの大好きなボウケンジャーです。

やっと体調が戻りつつあるけいたん。
昨日の夜も咳をせず、
そして熱も平熱になってきたので、
久しぶりに外出
もちろんあーちゃんもけいたんも
暖かい格好をしてね

そして大阪のじぃじにプレゼントを
買ってもらいました
ボウケンジャーのおもちゃとあーちゃんとおそろいの靴です。
けいたん、大喜びです

パパと私からのプレゼントはこれ

061214-1.jpg


ボーネルンドのZOOBというブロックです。
変な形のブロックですが、すっごく面白いの。
いろんな物が作れちゃう
写真に載っているようにバイクも作れちゃうの
けいたんはさっそくあーちゃんとブロックをばらまいて遊んでました

夜には私のおばあちゃんからお祝いが届いて・・・
おばあちゃん、どうもありがとう

で、ディナーのメインはすき焼き
みんなでワイワイと楽しくお食事しました
とっても楽しかった一日。

今年のけいたんのマイブームはボウケンジャー。
来年5歳の誕生日のケーキはいったい何になるのかな
今から楽しみです

回り込み解除

けいたん、昨日の夜は久しぶりに咳が出ませんでした
薬の量を増やしてもらったのが効いたのかしら

今日は吹奏楽の練習日
本当は朝から家族4人で練習に参加予定だったけど、
けいたんもあーちゃんも治りかけ。
今無理させるわけにはいかないので、どうしようか~とパパと相談。
先週はパパが練習に行ったので、今日は私が参加することになりました

1月のコンサートに向けての練習で、今日は1部オリジナルクラシックの合奏
個人練もなかなかできず、ほとんどが初見の私
やる曲やる曲、必死で付いていきました。途中見失うところも多々ありましたが・・・
やっぱりクラシックや吹奏楽オリジナル曲って楽しいな~

ウイリアムテル序曲、キャンディード組曲、スプリングマーチ。ミッキーマウスマーチ。
私の今後の課題・・・アタック音を正確に。キタナイ音にならないように。テンポの速い部分の練習。
ミュート使用場所の着脱(?)練習、というか訓練(今日は3回もミュートを落としました・・・

回り込み解除

061208-2.jpg


「はい、ち~ず」パチリ
最近あーちゃんは写真を撮るときに必ずこのポーズです。
目の横で裏返しのピース

さてさて、今日は耳鼻科と小児科に行く日。
今日の二人の体調は、あーちゃんは鼻水がちょっと気になるくらいで、あとは元気
けいたんは、昨日起きている間は熱はなかったけど、
夜中38・1度まで上がってしまい・・・
でも今日は朝から元気
けいたんとあーちゃん、今日も部屋中におもちゃを散らかして
遊びました。
機嫌よく遊んでいた二人ですが、
けいたん、午後2時ごろからなんだか熱っぽい
測ってみると38.1度でした・・・


まず耳鼻科へ・・・
ここで体温を測ったらやっぱり38.1度。下がってません・・・
けいたん、どうやら急性中耳炎が完治していないようです。
もともと軽いって言われていて、軽いけど長引いている。
小児科でたくさん薬をもらっているし、中耳炎に効く薬も入っているということで、
前回の点耳液を継続することになりました。次回は4日後です。

この後すぐに小児科へ。
けいたん、ここでの体温は37.3度。あれ~下がってる
30分前まで38.1度あった熱。一応先生に報告。耳鼻科での診察内容も。

けいたんは・・・
熱が下がりかけていたのにまた発熱。
これは中耳炎からのものでもあるかもしれないということで、
抗生物質を前回の中耳炎にも効くように替えてもらう。
そして夜中の咳がなかなか治まらないので薬の量を少し増やしてもらう。
これ以上強い薬は使えないんだって。
何年か前からテレビでも言われてるけど、喘息の薬って怖いみたいだし。
でも先生の言うことをよく効いて効果的に利用すれば安全なんだけどね。
これで様子を見て、土日に熱が出なかったら来週中には幼稚園に行けるかな~って。

あーちゃんは・・・
呼吸音もとてもきれい。
熱も出ていないし、咳もだいぶ治まっているので、
3日分の薬をもらい、これで落ち着いたらおしまいにしましょうって。
あーちゃん、一足早く完治の予感。

二人とも次回は月曜日。終着点が見えてきたかな~。

回り込み解除

061207-1.jpg


「みんなのうた」を見るけいたんとあーちゃん。
けいたんはなぜか幼稚園の帽子を被ってます

けいたんもあーちゃんも先月までの歌だった「ぼくはくま」が大好き
ちょっとヘンテコな歌詞だけど、その分覚えやすく親しみが湧くのかな
映像に出てくるクマちゃんもかわいかったしね

今月から歌が変わったのでちょっと残念そう。
でも今月の歌のイラストが面白いらしく、
二人してじ~っと見てました

さてさて、今日の二人は…

けいたんは昨日の夜も熱を出しました… 38.9度です。
でもすぐに下がったのよね~。
咳と同時に熱がぐ~んと急に上がっちゃうみたい。
昼間は二人とも今日も元気 
咳も鼻水もだいぶ治まってきました

そして熱は…
あーちゃんは平熱に、けいたん、今日は熱が出ませんでした
回復の兆しが…

明日小児科と耳鼻科に行く日です。
来週の月曜日から幼稚園に行けるといいな~。

回り込み解除




「豚肉と白菜のだし煮」


 材料
・豚肉薄切り…300g
・白菜…1/4個
・だし汁…2カップ
・酒…大さじ2
・しょう油…大さじ4
・みりん…大さじ4
・塩…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・水溶き片栗粉…大さじ1


 作り方
・白菜は軸と葉に分けて、軸は長さ5cm幅1.5cmくらい、葉はざく切りにする。
・豚肉はひと口くらいの大きさに切る。
・鍋にだし汁と豚肉を入れて中火にかける。
・沸騰したらアクを取って、酒を加える。
・白菜の軸を加えて4分くらい煮て、しょう油とみりん、塩、砂糖、白菜の葉をくわえて、さらに8分くらい煮る。
・仕上げに水溶き片栗粉を加える。


ちょっと味が濃かったかな~
次は調味料の分量を少し少なめにして作ってみよう。

あ、この器、実はパパ作です。7~8年前の作品だそう。
パパは吹奏楽以外に陶芸も趣味でやってました
吹奏楽は私と一緒に復帰したけど、陶芸はぜんぜんやってないな~。
できるところがなかなかないみたい。


回り込み解除

けいたんとあーちゃん、今日は一日ケンカをしていました・・・

最近とってもよく喋るあーちゃんは、けいたんと普通に会話しています。
何でもお兄ちゃんと一緒がよくて、
お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃを力ずくで奪い取ったり、
反対にけいたんに持っていかれたり・・・
今日は特にひどかったかな~。

仲良く遊ぶことが増えてきてよかったと思っていたのに、
こんな日もあるのですね。
やっぱり二人とも体調がまだ完全に戻っていないからなのかしら

今日の二人の体調は・・・

けいたん・・・
朝咳き込んで起きる。なんとなく一日中だるそう。
夜中寝られなかったからか、4時間もお昼寝しました

あーちゃん・・・
咳は変わらず、鼻水も変わらず。
下痢は治ったみたい。あーちゃんは結構ご機嫌でした。

で、今日は小児科に行く日で、
けいたんがいつも熱を出す夕方に小児科に行きました。

診察で昨日と今日の二人の体調を告げて。
けいたんは・・・
昨日の熱は短時間で下がったこと、
そして今日は熱が出ていないので、治りかけている。
これからを気をつけて様子見てくださいって言われました。
あーちゃん・・・
呼吸音はとてもきれい。昨日も今日も熱が出ていないのなら、
もう少しで治ると思いますとのこと。

二人とも次回金曜日に診察です。

どうして咳や熱が長引いたのか先生に尋ねたところ、
結局のところ、風邪をこじらせてしまったみたい。
その上二人とも喘息の気があるので、
普通ならもっと軽く済むはずの風邪の症状が喘息を引き起こし、
もう少しで風邪が治るかな~と言うところで喘息が出てしまって、
また症状がぶり返す、これが続いてしまったために長引いているとのことでした。
だから夜に熱が出ても朝になれば下がっているし、
昼間は元気だからってすぐに幼稚園に行かせてはダメなんだって。
ちゃんと完治するまでは様子を見ないと、また体調が悪くなるんだって。

今までちょっと無理させすぎたのかな~と思いました。
私もパパもなるべくなら幼稚園を休ませたくないので、
少しの風邪の症状だったら登園させてしまっていたしね。
もう少しちゃんと子どもの体質を理解して、
それにあった行動をしなくちゃだな~と反省した一日でした。

回り込み解除

けいたんが4歳になった今日の二人の体調は・・・

けいたん・・・
昼間の咳はだいぶ治まってきたかな~。下痢も治ってきました。
しか~し 夕飯を食べる頃になると熱が・・・
測って見ると38・8度
でも「ケーキは食べる」と頑張っていたけど、
ショートケーキ半分でダウン
「とっといて~、あしたたべる~」と言い、寝てしまいました。
そしてまたまた夜中2時ごろに咳き込んで起きる。
その後30分くらい眠れない。

あーちゃん・・・
けいたんほど頻繁ではないけど、咳が出てます
二人とも痰が切れないような咳。吐きそうな咳。
鼻水変わらず。下痢はマシになってきたかな~。
あーちゃん、今日は熱は出ませんでした。

明日は小児科に行く日。
いつもは朝1番に行ってるけど、
明日はいつもけいたんが熱を出す夕方に行ってみようかな~。


回り込み解除

061205-1.jpg



熱が出てきて、ちょっとぐったりのけいたん。
でもケーキは食べるんだって

けいたん、今日で4歳になりました~

幼稚園欠席10日目のけいたんですが、
今日はたくさんの人にお祝いしてもらいました。
埼玉のちいばあちゃん(私の母)や私の妹からプレゼントが届いたり、
お見舞いもかねて幼稚園の担任の先生が来てくださったり、
同じクラスのYmちゃんが来てくれたり、
そして同じクラスのYuちゃんママとTちゃんママからお祝いのメールをもらったり・・・
担任の先生は幼稚園のみんなからのお手紙を預かってきてくださって、けいたんは大喜びでした。

他にもたくさんお祝いしてもらい、とっても嬉しいです。
この場を借りて、ありがとうございました

早いものでもう4歳なのね~。
4月から幼稚園に行くようになって、
ますますお兄さんになってきました。
あーちゃんとケンカもするけど仲良く遊べるときも多くなったしね
けいたんがあーちゃんに何か教えてあげたり面倒を見てくれたり、
反対にあーちゃんがけいたんのことを心配して
「だいじょうぶ~」って声かけたりしてるところを見ると、
なんだかしみじみしちゃって涙が出てきます。すごく嬉しい光景
お兄ちゃんになったと感じる分、けいたんには我慢させることが多くなっちゃってるな~。ごめんね。
お兄ちゃんだけど、まだ4歳なのよね。
甘えたいときはいっぱい甘えさせてあげなくちゃ。

さて、そんなけいたんですが・・・
相変わらず新幹線、蒸気機関車、電車好きです。
昨年のけいたん参照
が、ちょっと変化が・・・
幼稚園には行ってから戦隊ヒーローもののテレビを見るようになったので、
今一番好きなのは「轟轟戦隊ボウケンジャー」
将来の夢も「ボウケンジャーになりたい」に変わってきました・・・
さすが男の子です。
毎週日曜日7時30分、パパと一緒に起きて見てます。
パパも戦隊ものけっこう好きなので、
親子で見てる姿はとても微笑ましいです。

けいたん、これからも楽しいことや悲しいことがたくさんあると思うけど、
パパとママはいつでもけいたんの見方だよ。もちろんあーちゃんもね。
みんなでひとつずつ乗り越えていこうね。

まずは一日も早く元気になること
私もママ業4年目。頑張らなくちゃね

回り込み解除

061203-1.jpg



けいたん幼稚園欠席9日目です

今日は小児科と耳鼻科に行く日。
まず午前中に小児科に行ってきました。

診察では・・・

けいたん・・・
なかなか治まらない夜の発熱について、
急性中耳炎だけど症状は軽いとすれば、熱は喘息からかもしれない。
前回の診察で薬の一部を中耳炎用に替えていたので、
喘息用に替えてもらいました。
替えたと言うか元に戻したのかな。
そして咳を抑える薬の量を少し増やしました。
幼稚園にはまだ行けないみたい・・・

あーちゃん・・・
喘息のゼイゼイと言う呼吸音がしている。
喘息ですね~。とうとうあーちゃんにも喘息の診断が下されてしまった
熱は今日、明日くらいで治まると思う。
あーちゃんも薬の内容を少し変更。
抗生物質を肺炎予防のものに替えてもらいました。

小児科の診察を終えて、一旦帰宅。
あーちゃんは気になる咳をし始めてしまったけど、
けいたんの昼間の咳は落ち着いてきたかな~。
家に帰ると元気な二人は今日もケンカをしながら遊んでます

今日はプラレールで遊びました
あーちゃんも兄ちゃんの真似してひとりでレールをつなげてます。
できないと「できな~い、やって~」って持ってくるけどね。

で、夕方耳鼻科に行きました。
けいたんの急性中耳炎は順調に回復しているとのこと。
もう中耳炎で熱が出ることはないって。
前回の点耳液がまだ残っているので他の薬はもらわず。
次回は3、4日後に見せてくださいって。

やっぱり熱は風邪のせい 喘息のせい
いっそのこと小児科の先生が大きな病院を紹介してくれればいいのに。
検査しなくて大丈夫なのかな~。
症状が長引いてもそれをしないということは、
そこまでひどくはないってことかな~。
たしかに喘息の発作はないけどね。ちょっとかわいそすぎるわ~
そして今夜もけいたんは38.7度の熱を出してるしね。
あーちゃんは36.8度。あーちゃんは熱出てない。一安心。

回り込み解除

061203-4.jpg


ボウケンけいたんと仮面ライダーあーちゃん。
只今ダウン中の我が家のダブルヒーロー(ヒロイン)です。

今日の二人の体調・・・

昨日の夜に熱を出した二人。
朝起きると二人とも平熱に。
けいたんは・・・
咳は治まらず・・・
夜中に必ず咳込んで起きる。
その後なかなか寝付けない。喉が痛い・・・
そして今日も夜に38.8度の熱
あーちゃんは・・・
鼻水と咳、変わらず。
治まりつつあった下痢も再発
あーちゃんも夜38.3度の熱。

今日も昼間はとっても元気でした。
写真のように二人でヒーローごっこをしてたりね
はぁ~、夜だけ熱が出るの これっていつまで続くのかしら

12月5日はけいたんの4歳のお誕生日
本当は昨日大阪のじぃじをお招きしてお誕生会をする予定だったけど、
子どもたちの体調が悪いので一週間延期しました

けいたんは生まれてから毎年自分の誕生日に寝込んでる気がします
来週の日曜日までには元気になるといいな~。

回り込み解除

今日は幼稚園で「おもちつき大会」
・・・でしたが、今日もけいたんは幼稚園お休み

先生がつきたてのお餅と今月のお便り、
幼稚園でやっているお勉強のドリルを持ってきてくれました
けいたん、大喜び。ドリルも早くやりたくてワクワク

今日の二人の体調は・・・

けいたんは相変わらず咳がひどい・・・
聞いていて可哀想で可哀想で・・・
今日は咳をしながら3回吐きました
そして夜寝る前にまた発熱38・9度でした
耳は痛がってないけど咳がね~。ぐっすり寝られるといいけど・・・

あーちゃんも症状は変わらず・・・
下痢は少しずつ治まってきたかな~。
でも、けいたんと同様、寝る前に発熱38・2度でした。
あっという間にいろいろおしゃべりできるようになったあーちゃん。
つらいときや痛いときなど、ちゃんとお話して教えてくれるようになりました
「つらいの~」「あたまいたいの~」「ここ、かいかいなの~(かゆいってこと)」
「もうねんねしたいの~」などなど・・・
あ~、もう赤ちゃんじゃないのね~。

昼間は二人ともすっごく元気。仲良く遊んでると思えばケンカが始まったり・・・
早くスッキリするといいのにな~。

回り込み解除

皆さん、お久しぶりです。
なかなか更新できなくてすみません

昨日以前のことは少しずつアップしますね。
とりあえず12月1日の出来事を・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は小児科に行く日

昨日の深夜、いつものように咳き込んで吐いて、眠れずに起きたけいたん。
その後、耳を痛がり発熱。38.2度。もしや中耳炎!!

痛くて眠れないけいたんにつきあって、4時半から起きてました

あーちゃんは相変わらず鼻水と咳がひどい・・・
昨晩熱を出したから(39.6度)まだ心配だな~。

けいたんが眠くなるまで先日届いたドリカムのを一緒に観て、
部屋の片付けをしたり、パパの出勤の準備をしたり・・・

そんなこんなでパパを会社に送り出し、
小児科の受付開始時間に間に合うように、けいたんとあーちゃんを連れて小児科へ。
結局けいたん、眠れずでした

そして診察。

けいたんは・・・
やはり中耳炎でした。この後耳鼻科に行くように言われました。
喘息の方はもう少しで治まるでしょうとのこと。
でも夜中の咳が治らないのはどうしてなのかな~。
今までより少し強い薬をもらい、次回の診察は月曜日。
幼稚園はまだまだ。様子を見たほうがいいって。
夜中もだけど、はしゃいだり興奮したりすると咳が止まらなくなっちゃうので、
やっぱりもう少しちゃんと治ってからの方がいいのかな~。

あーちゃんは・・・
昨日の発熱を告げて・・・
「あ~、喘息が出てますね~」って。
やっぱり兄妹だ、って言われちゃいました
あーちゃんも今までよりも強い薬をもらいました。


その後、耳鼻科へ。
だんだん眠くなってきたけいたんを何とか起こして・・・

診察してもらうと・・・
「急性中耳炎ですね」って。
中耳炎ってクセになるって聞いたことがある。
けいたん2歳のときに中耳炎になってるけど、クセになるほど何回もやってなく、
今回はとても久しぶり。これもクセになっちゃうのかな~

鼓膜を切開するほどでもないし、小児科で抗生物質ももらっているから
耳鼻科では点耳液のみをもらってきました。
中耳炎に関してはひどくなかったのでよかったかな。

けいたん、とうとう耳鼻科の待合室で寝ちゃいました


幼稚園欠席、本日で7日目。
昼間は元気にあーちゃんと遊んでいるけど、
だんだんと退屈になってきたみたい。
来週火曜日から幼稚園に行けるといいのにね。

あーちゃんもお外で遊びたいみたい。

二人とも早く元気になって欲しいな~

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS