ポラロイド写真
  • 2006年03月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除





今日は一日体験入園と保護者説明会でした


子どもたちは先生と一緒に保育室で少しお勉強
って言っても、お歌を歌ったり、お絵かきしたりだけどね

その間、お遊戯室で保護者説明会。
入園後の生活や給食、お弁当について、
通園バスの説明、などなど。。。

説明会終了後、制服を受け取って・・・
いよいよ入園なんだな~としみじみ感じました


ベレー帽に紺のジャケット。
とってもステキでしょ

けいたんが着ると、これがまた可愛いんだな~
なんて、親バカ丸出しです・・・

その後けいたんをお迎えに。

色画用紙で作ったチューリップのバッグにシールを貼って、ご機嫌でした

明日と明後日は入園前の事前保育。
この分だと泣かずに幼稚園に行けそうです。





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除




ホットケーキミックスで
にんじんケーキを作ってみました。

作り方はとっても簡単

材料は・・・
・市販のホットケーキミックス…200g
・にんじんのすりおろし…1/2本分
・牛乳…大さじ4
・卵…3個
・溶かしたマーガリン…70g

材料をよ~く混ぜてケーキ型に流し込み、
180度のオーブンで45分焼きました。




DCF_0017.jpg


切り口はこんな感じ。
ちょっと中がしっとり気味。

甘さ控えめで結構おいしかったです
けいたんもあーちゃんもたくさん食べてくれました。

でも本当は・・・
もう少しふわ~っと焼き上げたいのです

オーブンの温度を上げたほうがいいのか、
焼き時間をもう少し長くしたほうがいいのか

みなさ~ん、アドバイスお願いしま~す





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除





入園準備品、第4、5弾


お弁当箱入れとコップ入れが完成しました

これ、絵本バッグと体操着入れ、上履き入れと
同じ柄の生地を探したんだけど、
なかなか見つからない~

なので同じような生地を探して、これになりました。

これもけいたん、気に入ってくれるかな~





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除





ついでに自分の斜めかけバッグも
作っちゃいました


これはよく行く手芸屋さんの
オリジナルキット。

買ってからしばらくそのままになっていたのを
出してきて、
お裁縫熱が冷めないうちにと思い、
作っちゃいました。

一応完成
われながら、上出来です




本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除





入園準備品、第2弾。

体操着入れが完成しました


幼稚園で指定されたサイズのものを作ったんだけど、
なんだか小さい感じがするのよね~。

でも、まあOKとしましょう


DCF_0007-2.jpg


そして第3弾。上履き入れです。

上の体操着入れも、この上履き入れも、
裏地をつけてみました。

表地よりも少し小さめの袋を裏地で作り、
重ね合わせてミシンで縫うという、とっても簡単な方法。
裏地を付けると縫い代がほつれる心配がないんです
でも私の場合・・・
縫い代のほつれよりも裏側を隠すのが目的かも





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

DCF_0009.jpg



今日はリュックを作りました。

これは幼稚園で使うものじゃないんだけどね


小さい方があーちゃん用で、大きい方がけいたん。

あーちゃんのはオムツ3枚くらいとおしりふきが入る大きさ。
けいたんのは自分の着替え一式とおもちゃが入ります。


来月1歳のお誕生日を迎えるあーちゃん
お誕生日に一升餅を背負うので、
そのときに使えるようにと思い、作りました。



DCF_0014.jpg



けいたんが1歳のときに作ったのはこれ。


いつも持って歩いているので、
キリンさんのアップリケが毛玉だらけに・・・


新しいのもきにいってくれると良いな~





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

DCF_0006.jpg


入園準備品第1弾。

絵本バッグが完成しました


けいたんの大好きな「しんかんせん」です。

もしかしたら同じ生地で作ったバックを持った
お友だちがいるかもしれないな~なんて思ったので、
青の生地で切替えを付けてみました。



060315_210112.jpg


裏地も付けてみました。

けいたん、気に入ってくれるかな~


久しぶりにミシンを使ってみたら・・・

なんだか楽しくて楽しくて


お裁縫熱、ちょっと続きそうです。





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除







今日はパパは休日出勤

プラス、あーちゃんの風邪がなかなか治らないので、
外出の予定はなしです。

そこで、お二人さん、お部屋いっぱいにおもちゃを散らかしました

二人で仲良く遊んでいるから、まぁいいか。

でも、片付けるのが大変そう・・・



本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。
初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ

回り込み解除





今日は私たち夫婦の結婚記念日です

今年で5回目を迎える結婚記念日は、大阪のじぃじも招いて、
あーちゃんの初節句のお祝いと一緒にしました。
って言っても、初節句の方がメインですが・・・

雛人形を中心にたくさんの果物や和菓子、雛あられなどを飾り、
とっても豪華に見えるでしょ

初めて作ったちらし寿司も一番いいところに飾って・・・
埼玉のばぁば(私の祖母、けいたん・あーちゃんのひいおばあちゃん)に買ってもらった
ぽぽちゃんも一緒です。

昨年は3人でお祝いした結婚記念日。
今年はあーちゃんとじぃじを加えて5人。
とても賑やかなお祝いでした

子どもたちが健やかに成長しますように。
そしてパパ、これからもよろしくお願いします




本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除






雨の日、傘をさしてバスを待つ小さな二人・・・
なんか、カワイイ



「ひなの会」の日で、幼稚園に行ってきました。

今日は在園児のみんなと一緒にミュージカル鑑賞
バンドの演奏にあわせて歌ったり踊ったり。
これ、あーちゃんの方がノリノリでした。

その後、ピーターパンをオモシロおかしくアレンジした
ミュージカルを観て・・・
けいたん、真剣な顔で観てました。

途中、みんなで参加するところもあって、
とっても楽しかったです。私も楽しんで観てました





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS