ポラロイド写真
  • [diary]けいたんとあーちゃん

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

070401-1.jpg

今日は子どもを連れて近所の公園へ

コマ(補助輪)なし自転車に
乗れるようになりたい けいたん。

金曜日に遊びに来てくれたKくんの自転車を借りて、
パパと一緒に練習しました。

初めて乗るコマなし自転車にドキドキ
バランスを取るのが難しいようで・・・

とにかくたくさん練習しなくちゃね

あーちゃんは滑り台で遊んだり、お砂場で遊んだり・・・
でも、あーちゃんもホントは自転車に乗りたいらしい・・・
自転車よりも三輪車の練習をしなくちゃなのにね


回り込み解除

070330-1.jpg

はさみでチョキチョキ
楽しそうなあーちゃん。

Uくん&Kちゃん兄妹が久しぶりに
遊びに来てくれました。

Uくんはけいたんよりも1つ年上、
けいたんと同じ幼稚園に行ってます
妹のKちゃんはけいたんと同い年。
Kちゃんは年中さんから入園するので、
この4月からけいたんと同じ幼稚園に通います

ホントはお花見がてら公園で遊ぼうと思ってたんだけど、
昨日の深夜の雨で地面がぬれているので断念
おうちで遊びました

Uくんもけいたんもいつもは幼稚園に行っているので、
おうちで遊ぶのはとても久しぶり。
時々闘いごっこなど、男の子らしい遊びも増えたけど、
以前のようにおもちゃの取りあいになったり、
誰かが泣いたりなんてことがなくなって・・・
お互いに譲り合ったりして、成長してるんだな~と実感
あーちゃんもその仲間に入って一緒になって遊び、
妹(女)同士で遊ぶ場面もあって、とても微笑ましかったです

日が長くなったこと、また、ママ同士のおしゃべりも久しぶりだったので、
5時過ぎまで遊んでました

で、その日の夕方、幼稚園から新しいクラスのお知らせのハガキ、到着
けいたん、「すみれぐみ」です。

4月から入園するKちゃんも同じクラス。
そしてママ友のsaoちゃんとこの姫、YMちゃんと、
Mちゃんとこの姫、YUちゃんとも引き続き同じクラスらしく、
親子共々、また楽しい1年が過ごせそうです

回り込み解除

070329-1.jpg


今日の我が家のお子ちゃまたち、
元気が戻って来ました~

でも、けいたんはまだ下痢気味
あーちゃんはマシになってきたかな~。

二人とも元気になってきたので、
今日はおもちゃを出して遊んでました。

今日のメインはこれ

けいたんの「こどもちゃれんじ すてっぷ English」と
今日ちょうど届いた「こどもちゃれんじ ぷち」です。

「こどもちゃれんじ」はけいたんが「ぷちファースト」
から「ほっぷ」まで受講。
幼稚園に入園と同時に退会しました。

で、「すてっぷ English」は今月から受講。
体験DVDがすごく気に入っていて、
けいたんもあーちゃんも映像と一緒に歌ったり踊ったりしてたので、
これは効果があるかもと思い、申し込みました。

さすがしまちゃん
子どもに親しみやすいキャラクターと内容で、すんなりと頭に入るみたい。
今日も二人で歌って踊って・・・ テレビを消してもやってました

「こどもちゃれんじ ぷち」はあーちゃん用。
けいたんの時の教材があるけど、やっぱりあーちゃんにもと思い、受講。
あーちゃんも幼稚園入園までかな~。
けいたんの時と仕様は少し変わっているけど、我が家には同じようなおもちゃが二つずつ・・・
しまちゃんのパペットもこの歯みがきワンワンも

今月の内容は「歯みがき」が中心。
映像では歯みがきの歌を歌って磨くのですが・・・
けいたんの時と歌が違うの~
「アーのお口、ア、ア、ア、・・・」って言うメロディーを思えてる私。
ちょっとやりにくい・・・
ここは変えて欲しくなかったな~

回り込み解除

ちょっと調子が悪い、我が家のお子ちゃまたち。

今日は二人とも朝から晩までグズグズさんでした・・・
きっとしんどかったのでしょう・・・

けいたんは・・・
下痢、一回。
吐くのは治まったかと思ったら、夕方突然吐きました・・・
しかも大量に・・・
食欲もあまりない・・・普段からそんなに食べるほうではないから、
ちょっと体調を崩すと、1kgなんてすぐに減っちゃう・・・

あーちゃんは・・・
下痢、一回。しかも白っぽい
念のため携帯で写真撮影・・・ 嘔吐はなし。
変わらず元気で、食欲アリ

と言うことで、夜小児科へ

先生にちゃんと携帯で撮った写真も見せて・・・
「二人ともロタウィルスに近いものみたいだね~」・・・
けいたんは整腸剤と吐き止め、下痢止めの薬を、
あーちゃんは整腸剤と下痢止めの薬をそれぞれ3日分もらってきました。

明日は楽団でお友だちになったYちゃん(ママ)&Kちゃん(お子さん)のおうちに
遊びに行く予定だったけど、延期に。
Kちゃんも下痢気味で、うちと同じロタに近いらしい・・・
すごい偶然。どうせ偶然なら良い偶然がいいな~

このまま治まって、二人とも元気になりますように・・・

回り込み解除

うちのお子様たち、今日はもう寝ました
二人ともそれぞれ疲れたみたい


まず、あーちゃん(と私)は・・・
市の「ファミリーサポートセンター」への登録に行ってきました

「ファミリーサポート」とは、育児の援助をしてほしい人(依頼会員)を
援助する人(提供会員)がサポートする市の制度。

例えば病院や運転免許の更新、美容院に行きたので
預かって欲しい、と言うときに利用するもの。

前に住んでいたところでは、子どもを連れて行けないところに行く時は、
私の実家に預けたり、近所の保育園の一時保育を利用していました。
でもこっちに来てからは実家も遠いし、一時保育をやっている保育園が近くになく、
何かあるたびにお友だちにちょっとお願いするか(いつもありがとう)、
平日の用事を断念して、パパがいる土日にするか・・・だったんです。

登録料は無料だし、実際に利用するかはわからないけど、
何かあった時のために登録したいな~と前々から思っていました

でも登録するには説明を聞きに市内の事務所まで行かないといけなくて、
なかなか行く機会がなく、もうすぐ2年・・・

ネットのつながりでお誘いがあり、
利用希望者が多いなら出張して説明してもらえることに

で、行ってきました

集まった人たちはもちろん全員子ども連れ。
あーちゃんと同い年のお友だちが多く、最初は緊張してたみたいだけど、
だんだん慣れて、一緒に遊んでいました
あーちゃん、初めての場所で初めてのお友だちとたくさん遊んだので、
疲れたみたいです・・・

ここで私もあーちゃんも新しいお友だちが二人増えました
「ファミリーサポート」に登録することができたし、新しいお友だちもできたし、
こういう機会を作ってもらえて、ホントに感謝です


そして、けいたんは・・・
けいたんの幼稚園では今日は大掃除のため午前中保育。
本来なら今日は11時30分頃に帰って来るんだけど、
今日は上に書いた通り用事があったので、延長保育をお願いしていました。
延長保育時もバスで家まで送ってくれて、しかも帰ってくるのは5時半頃。
けいたんは幼稚園で近くの公園に連れて行ってもらったり、
おやつを食べたりと、一生懸命に遊んできて、疲れてしまったようです。

けいたん、明日幼稚園でタンバリンを持って「ホ・ホ・ホ」の歌を歌うんですって
年少さんはカスタネットを授業で使っているだけなので、
他の楽器を持つのは初めて。
けいたん、すっごく楽しみにしてるみたい
寝かし付けてるときに、嬉しそうな顔で話してくれました
明日、楽しく歌えるといいね


今日はパパは会社のボウリング大会。
その後に飲み会なんだって。だから帰りが遅くなるみたい。

これから私1人の時間です。編み編みでもしようかな~

回り込み解除

昨晩熱を出したけいたん。
8時過ぎにあーちゃんと起きてきました。
二人とも今朝スッキリお目覚めです。

熱を測ると・・・
けいたん、36.1度。熱はありません
あーちゃん、36.3度。あーちゃんも大丈夫

朝イチで小児科に行こうと思っていたけど、
熱が下がったので様子を見ることに。

今日も二人とも元気で、おもちゃを散らかし放題で遊んでました

その後二人とも熱は上がらず。一安心
明日は幼稚園、行けそうです。

ミュージカル「ありときりぎりす」の予行練習があるので、朝から衣装を着せなくちゃ。
年少さんは全員でアリの役をするので、黒のブラウスに黒のタイツ、
黒いパンツを履きます。
頭には黒の水泳キャップのようなものをかぶるみたい。

どんなミュージカルになるのか、今から楽しみです

回り込み解除

けいたん、今日は幼稚園お休みしました。

あーちゃんはいつも通り7時半起床
けいたんはなかなか起きず・・・
幼稚園をお休みするから特別にゆっくり寝かせてあげることに。

でもホントに起きてこない
朝の薬を飲まなくちゃいけないから、9時に起こしました。

熱を測ると・・・
けいたん 36.4度、あーちゃん 36.1度。
二人とも熱はなし。

朝ご飯を食べ、薬を飲んで・・・いつもと変わらす元気な二人。
けいたんは日曜日に借りた「ウルトラマン メビウス」のDVDがお気に入り。
二人でDVDを見たり、おもちゃで遊んだり・・・
仲良く遊んでいる姿にちょっと安心しました

その後も二人とも熱は出ず。
けいたんは起きている間は咳はしていないし、これなら大丈夫かな~。
あーちゃんはちょっと咳が心配。時々吐くような大きな咳もしてるし。
でも本人はすっごく元気なのよね~

寝る前に体温を測り・・・
けいたん 36.7度、あーちゃん 36.5度。
今日は熱が出なかったな~っと一安心
で、二人とも21時半ごろ就寝

けいたんもあーちゃんも、このまま良くなってくれればいいのに・・・
と、思っていたら、ついさっき、「おしっこ~」っと言って起きてきたけいたん。
パパが頭を触ると、「熱い
熱を測ると、なんと38.8度
慌てておでこに冷えピタを貼り、アイス枕を用意して寝かせました

明日の幼稚園お休み、決定しちゃいました。
朝から小児科へ行かなくちゃ。インフルエンザなのかな~。

明後日はミュージカルの予行練習があるから、できれば行かせたいけど・・・無理かも

とにかく、早く二人とも元気になりますように

回り込み解除

幼稚園から帰ってきた けいたん。
「ようちえんで、こえがガラガラになっちゃった」

ほんとに声がガラガラ・・・
幼稚園で会った時は元気で、先生も何も言ってなかったけど・・・

家に入って手洗いうがいをすませ、おやつを食べている けいたん。
何だかいつもよりおとなしい・・・

熱を測ってみると、38度ありました
おでこに冷えピタを貼って、すぐに布団で寝かせました。
疲れていることもあり、すぐに熟睡モード

2、3日前からの夜中だけ出る咳もちょっと気になるし・・・
前回の風邪のように長引いてしまったらかわいそうだから、
様子を見て小児科に行くことにしました

ちょうどパパが帰ってきたので、家族全員で小児科へ。

けいたんは・・・
「風邪だけど、今のところ普通の風邪かインフルエンザか分からないので、
今日熱が下がらなかったら明日また連れてきてください。
インフルエンザの検査をしましょう。」って。

インフルエンザ~
そういえば今年度は予防接種受けてないっていうか受けられなかった
今年はインフルエンザの流行が遅れていて、
これからが流行る時期だってニュースでも言ってたけど・・・
早めに打つべきだったと、すっごく後悔
でもまだ決まったわけじゃない

呼吸音、ゼイゼイしてるので、いつもの咳止めと喘息の薬を中心にもらいました。
けいたん、明日は幼稚園休まなくちゃ。

ついでにあーちゃんも咳と鼻水が出るので診察してもらうことに。
あーちゃんは・・・
「あ~、呼吸音、ゼイゼイしてますね~」
あーちゃんも喘息気味。前回と同じ薬をもらいました。

そして、ついでのついでに 私も診てもらうことに。
「お母さんはゼイゼイしてませんね~」って
私も気管支が弱いのですぐにゼイゼイなるけど、今日は大丈夫でした。
咳を沈める薬等5つももらいました。

今回唯一元気なのはパパ。
パパにうつさないように気をつけなくちゃ。

けいたん、2月24日に幼稚園のミュージカルを控えているから、
今ちゃんと治しておかないとね

明日は3人とも家で静かに過ごしましょう・・・

回り込み解除

06-12-15-2.jpg


今日は幼稚園の「クリスマスおうた会」に
行ってきました。

けいたん、ずっと幼稚園を休んでいたので
歌を覚えられるかとっても心配・・・

でも見事に大きな口を開けて、
元気に歌っていました
踊りもバッチリ さすがけいたん

プログラムの途中に未就園児さんの
ステージもあって、まだ2歳にもなっていないのに
あーちゃんも他のお友だちと一緒に
ステージに上がらせてもらいました

1人では無理かな~なんて思っていましたが、なんのその
周りのお友だちと一緒にちゃんと手遊び歌をやってました。
さすが我が家の子です

その後、サンタさん登場
園長先生扮した魔女さんも登場して・・・

けいたんもあーちゃんもプレゼントをもらいました

最後に全員で「あわてんぼうのサンタクロウス」を歌って

けいたんとあーちゃんの成長が見れた、とっても楽しいおうた会でした。



本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

けいたん、今日から幼稚園に行きました~
約2週間ぶりの幼稚園。

すっごく疲れたらしく、帰りのバスの中で熟睡
先生に起こされても全然起きないので、抱っこして部屋の中へ。
そのまま寝かせて、しばしお昼寝。

夕飯ができたので起こしたけど、全然起きず。
でも・・・「おなかすいた~」とついさっき起きてきました
これじゃあなかなか寝ないかも、と思ったけど、
相当疲れているらしく、すぐに布団に戻って就寝しました~

あーちゃんは今朝はご機嫌でお兄ちゃんを送り出し、
久しぶりに私と二人だけ。
いつもお兄ちゃんと二人で遊んでいたあーちゃんは、
時々、「にーちゃーん、にーちゃーん、あれ~、いなーい」って
けいたんをさがしていました
あーちゃんはお兄ちゃんがいなくて寂しかったみたいです。

昨日会社を休んだパパは・・・今日は出勤しました
でもまだ喉が痛いみたい。
子どもたちがいるのでなかなかゆっくり休めないけど、
パパの風邪もはやく治るといいな~

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS