ポラロイド写真
  • [handmade]布小物

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除




押入れにしまったままになっていた
CHECK&STRIPE さんで買ったオリジナル小花柄の
バッグのキット。

引っ張り出してきて、作ってみました

こんな感じ。
とっても可愛く仕上がりました

でもちょっと失敗が・・・
裁断するときにサイズを間違えたのか、
裏地に使う生地が小さかった
それも仕上げで気づき・・・(遅いって
仕方がないので切ってしまった布を縫い合わせて、
必要分の長さにしました
まぁ、裏地なので、良しとしましょう


回り込み解除

061220-2.jpg


けいたんのおうち用のスモックを作りました。

これです。
柄はけいたんの好きな「しんかんせん

初めはあーちゃんのだけ作ったんだけど、
やっぱりけいたんも欲しくなっちゃったんだって。



061220-1.jpg


これがあーちゃんのスモック。
あーちゃんの大好きな「アンパンマン」です。

両方ともポケットに名前のワッペンを付けました。

次に作る予定の物は、けいたんのエプロン。
3学期に幼稚園でお料理教室があるの。
そのときにエプロンが必要なんだって。

「あたまにかぶるのと、うでにするのもつくってね~」だって。

あたまにかぶるの=三角巾
うでにするの=アームカバー

がんばってつくらなくちゃ

回り込み解除





入園準備品、第4、5弾


お弁当箱入れとコップ入れが完成しました

これ、絵本バッグと体操着入れ、上履き入れと
同じ柄の生地を探したんだけど、
なかなか見つからない~

なので同じような生地を探して、これになりました。

これもけいたん、気に入ってくれるかな~





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除





ついでに自分の斜めかけバッグも
作っちゃいました


これはよく行く手芸屋さんの
オリジナルキット。

買ってからしばらくそのままになっていたのを
出してきて、
お裁縫熱が冷めないうちにと思い、
作っちゃいました。

一応完成
われながら、上出来です




本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除





入園準備品、第2弾。

体操着入れが完成しました


幼稚園で指定されたサイズのものを作ったんだけど、
なんだか小さい感じがするのよね~。

でも、まあOKとしましょう


DCF_0007-2.jpg


そして第3弾。上履き入れです。

上の体操着入れも、この上履き入れも、
裏地をつけてみました。

表地よりも少し小さめの袋を裏地で作り、
重ね合わせてミシンで縫うという、とっても簡単な方法。
裏地を付けると縫い代がほつれる心配がないんです
でも私の場合・・・
縫い代のほつれよりも裏側を隠すのが目的かも





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

DCF_0009.jpg



今日はリュックを作りました。

これは幼稚園で使うものじゃないんだけどね


小さい方があーちゃん用で、大きい方がけいたん。

あーちゃんのはオムツ3枚くらいとおしりふきが入る大きさ。
けいたんのは自分の着替え一式とおもちゃが入ります。


来月1歳のお誕生日を迎えるあーちゃん
お誕生日に一升餅を背負うので、
そのときに使えるようにと思い、作りました。



DCF_0014.jpg



けいたんが1歳のときに作ったのはこれ。


いつも持って歩いているので、
キリンさんのアップリケが毛玉だらけに・・・


新しいのもきにいってくれると良いな~





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

DCF_0006.jpg


入園準備品第1弾。

絵本バッグが完成しました


けいたんの大好きな「しんかんせん」です。

もしかしたら同じ生地で作ったバックを持った
お友だちがいるかもしれないな~なんて思ったので、
青の生地で切替えを付けてみました。



060315_210112.jpg


裏地も付けてみました。

けいたん、気に入ってくれるかな~


久しぶりにミシンを使ってみたら・・・

なんだか楽しくて楽しくて


お裁縫熱、ちょっと続きそうです。





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

20060218210318.jpg

ティッシュボックスカバーを作りました♪

我が家のティッシュボックスは半分に切ってあるんです。
けいたんがたくさん使ったり、あーちゃんがいたずらするから一箱なんてすぐに終わってしまうので…

だから普通よりも小さいカバーを作ってみました。







COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS