ポラロイド写真
  • [diary]あーちゃん

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

070719-1.jpg

今日は育児サークルの日でした

スタッフはいつもより30分早く集合して、
プールと魚釣りの準備。
牛乳パックをいくつか組み合わせて、
釣り堀作り
あーちゃんも牛乳パックをつなげる作業を
手伝ってくれました

外ではプールの準備
プールに空気を入れて、水を入れて・・・
明花音はこの時点でもう水の中に入りたくてウズウズ

みんなが集まり、「お返事は~い」をしてから、いよいよプールへ。
今日はとても暑くてプール日和
1つ年上のMちゃんと一緒に夢中で遊んでました。

途中2回ほど、「おしっこ~」と自己申告。
オムツを履いていましたが、試しにトイレに連れて行って見ると・・・
2回ともちゃんとトイレでおしっこすることが出来ました
家でお風呂に入っているときもちゃんと「おしっこ」と言えるので、
トイレトレ、この調子で少しずつ進んで行くといいな~

室内では魚釣りをやっていましたが、あーちゃんは魚釣りはせず・・・
今日はずっとプール遊びをしていました。

来月は「夏祭り
夏休みに入るけいたんも一緒に参加する予定。楽しみだね



本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。このブログ左下のメールフォームからどうぞ。
初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。



回り込み解除



今日は幼稚園の「ひなの会」の日。
Nちゃんママに乗せて行ってもらって
幼稚園に行ってきました

プールで水遊びの予定だったので、
幼稚園に着いてすぐに水着にお着替え
そのうち雨が ザー っと 降ってきて・・・
先生、水遊びを断念・・・

新聞紙遊びに変更になりました~
先生が用意してくれた新聞紙をみんなでビリビリ
初めは喜んでビリビリしていたあーちゃん。
でもだんだんご機嫌ナナメになってきて・・・
大変でした

そうしているうちに小雨になり、やんできたので、
せっかくなのでプールに入ることになりました

水遊びを楽しみにしていたあーちゃん。
どんどん水の中に入り、両手でピシャピシャ
とっても楽しかったようです

その後、着替えておやつを食べて帰ってきました~
プールに入って疲れたらしく、家に着いたとたんにお昼寝タイムに突入でした



本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。このブログ左下のメールフォームからどうぞ。
初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

070614-1.jpg


今日は幼稚園の「ひなの会」の日。
バスに乗って行ってきました~

今日の工作は「ぴょんぴょんかえる作り」
折り紙でかえるさんを作りました

先生のお手本をよーく見て、
折り紙を折っていき、可愛らしいかえるさんの完成

まだキレイに折ることはできないけど、
あーちゃんも先生のマネをして、一生懸命に折っていました。
後で手直ししたけどね

おめめもあーちゃんが書きました。

ちょっとかえるさんには見えないかもしれませんが・・・
かえるです

おしりの部分を指で押すと、ピョンと跳ねます。
結構跳ねるので楽しいらしく、
このかえるさんを使ってお友だちとずっと遊んでました~

次回は外遊びかプールで水遊び

もうすぐ入梅らしいけど、晴れるといいな~

回り込み解除

今日は朝からすごい雨
でも、めげずにあーちゃんをベビーカーに乗せてレインカバーをかぶせ、
私も長靴を履いて、児童館の幼児教室に行って来ました~

雨だからお休みする人が多いかな~と思ったけど、
結構みんなちゃんと来ていて、ビックリしました

内容は「親子ふれあい遊び」
3種類の体操をしたり、音楽に合わせて踊ったり、手遊び歌をしたり・・・
途中紙芝居を見ながら休憩を取り、
時間いっぱい体を動かして遊びました~

最後に5月のお誕生日会をして・・・
あーちゃん、最近ご機嫌ナナメだけど、楽しく活動できました

終了後、今日はお給料日なので銀行と郵便局へ。
疲れきったあーちゃんはベビーカーで熟睡でした・・・

銀行に行くのに踏み切りを渡ったのですが、
私、ベビーカーを押しながら踏み切りを渡るのって
実は今日が初めてなんです

「タイヤが挟まって動かなくなったらどうしよう・・・
と、ドキドキしながら通りました
まぁ、何事もなく、無事に渡れたんですが、
すごく緊張しました・・・

久しぶりに今日はたくさん歩いたので、筋肉痛になりそう・・・

回り込み解除

070423-1.jpg

プーさんに話しかけるあーちゃん

いつものようにおもちゃの部屋で遊ぶあーちゃん。
今日はぬいぐるみで遊び始めたので、
ちょっとその様子を観察して見ると・・・

ぬいぐるみを抱えて、
なんと自分もぬいぐるみと一緒に
座っているじゃありませんか

なんともカワイイので、写真をパチリ

正面からの写真は
smile*photo(パス制)にあります。
良かったら見てね



で、ちょっとお知らせ。


子どもの写真ですが、あーちゃんも2歳になって
だんだんと子どもの顔になってきました。
なので、あーちゃんの写真もけいたんの写真と同様に、
顔がはっきりと写っている写真の掲載は控えようと思います。
うしろ姿やはっきりと分からないものについては、今まで通り掲載していきますね。

smile*photo(パス制)のパスワードの請求は、
このブログの左下にあるメールフォームからお願いします。

初めての方や知り合って間もない方には、すぐには教えられません。
仲良くなってから請求してくださいね。

今後とも smile*cafe を よろしくお願いします。

回り込み解除




我が家の姫、あーちゃん
本日2歳の誕生日を迎えました~

お誕生日会は大阪じぃじのおうちで。
明日大阪の厚生年金会館での用事のために、
今日の午後一番に大阪入りをしました~

昨晩用意したおかず
「里芋の煮物」「大根とにんじんのきんぴら」
「ほうれん草のごまよごし」「なすの味噌炒め」を
持参し、まずはお赤飯とケーキでお祝い
我が家恒例の写真撮影ももちろんしました

その後、みんなから頂いたプレゼントを開けて、
(みなさん、どうもありがとう
夜はココスでお食事
ココスではバースデーサービスでバニラアイスとドラえもんのお財布をもらい、
写真撮影をしてもらいました~

以下、出産当時を少し振り返ります・・・
(長くなりそうなので、お暇な方は読んでくださいね)
良かったら2005年4月の日記もどうぞ。

回り込み解除

今日、初めて保育園の一時保育を利用しました~。
先月の日記に書いた保育園です(3月12日の日記参照)。

この保育園に来るのは3回目だけど、
あーちゃん1人で保育園で過ごすのは初めて

どうかな~、と思ったけど、やっぱり大泣きでした・・・

私も後ろ髪を引かれる思いで預け、その足で近所のスーパーへ。
1人なので買い物は早く済んだのですが、
子どもがいないと、なんとなく忘れ物をしたような気持ちに・・・

今日は初日なので2時間ほど預けたのですが、
ずっと泣きっぱなしだったようです・・・

私がお迎えに行ったときも、大泣きしてました
それでも帰るときには笑顔で先生にバイバイしてました。

そして、家に帰って少しして・・・
突然「アンパンマン」の手遊びをしはじめたあーちゃん。
保育園でみんなで歌ったようです。
一生懸命に説明してくれました

私と離れて家族以外の人と過ごす寂しくて不安な気持ちと、
それに対応していこうとする幼い心の中が少し見えた瞬間でした

こうやって少しずつ親からはなれて行くのですね~。
なんとなく寂しい気もしますが・・・

あーちゃん、良く頑張ったね

一時保育をうまく利用して、リフレッシュしながら子育て頑張りたいと思います

回り込み解除

070402-2.jpg

昨日家で遊んでいるときにコケた あーちゃん。

どうもコケ方が悪かったようで、
今日も歩くたびに「いたい、いたい・・・」
足を触っても押しても、
足首を回しても痛くないので
骨には異常はなさそうだけど・・・

でも心配なので整形外科に行ってきました。
もちろんけいたんも一緒です。

ここの整形外科、すごく混んでいることで有名
それだけじゃなく、もちろん腕も良いという評判。
ダンナサマも以前ここに入院、手術した経験アリ。
(2006.2.02「入院→手術の日」参照)
今日も長時間待つことを覚悟して、自転車で20分かけて整形外科へ。

11時に受付を済ませ、この時点で「1時間くらい、それ以上かかりそう」と言われる。
待合室で待つのも退屈するのですぐに外へ。
しばらく自転車でドライブしました。

小さい公園を見つけたのでそこで少し遊んで・・・
滑り台をしたり、シーソーに乗ったり、
中でもブランコがお気に入りのようでした


070402-1.jpg

この公園で桜の木を発見
キレイな花をたくさん咲かせていました

その後、近くのファミレスで昼食
注文をしたのが12時ごろ。
整形外科に今どのくらいか聞くために電話して・・・
「まだ1時間くらいかかりそう」とのこと。
3人でゆっくり食事しました

二人ともお子さまランチを完食
とてもいい子にしていてくれたので、
私もゆっくり食べることができました。
ごほうびにアイスを頼んであげました



1時前に再び整形外科へ やっと順番が来て診察。
診察室で先生に会うと・・・あーちゃん、固まってしまいました
レントゲンを撮ってもらって・・・異常なし。
特に問題ないみたいで、どうやら筋を痛めたみたい。
湿布をはってもらい、今まで泣いていたあーちゃんが一言。
「ママ、すっきりした~」
それを聞いた看護婦さんたち、大爆笑でした

で、帰ってきたのが2時半 二人ともすぐにお昼寝でした・・・
私も久しぶりに二人を乗せた自転車での遠出で疲れたけど、
気候も良かったからか、とても楽しかったです

ホント、たいしたことなくて良かった

回り込み解除

3月9日と10日の記事をアップしました。
よかったら読んでくださいね。




先日のファミリーサポート登録の日にお友だちになったCちゃんから、
うちの近くにある保育園(Cちゃんのお子さんが通っているの)でも
一時保育を行っているという情報をキャッチ

早速、先週保育園に電話し、園長先生をはじめ、
担当の先生方からお話を聞くことができました

で、一度見学を兼ねて説明を聞きにくださいとのことで、
今日、保育園に行ってきました

説明を聞いて一時保育の登録をして園舎内を案内してもらって・・・
この保育園、開園してまだ3年なんですって。
建物も園舎内もとってもキレイでした

「子どもたちの朝の集会も見ていってください」とのことで、
朝の集会もお遊戯室の後ろの方で見学させてもらいました。

まずは手遊び歌から。
「とんとんとんとん、あんぱんま~ん・・・」
ひげじいさんのアンパンマンバージョン
そして、朝のお歌。
これはけいたんの通っている幼稚園のと同じで、
あーちゃんも、「しってる~」と大喜び。
朝のご挨拶に続いて、「はとぽっぽ体操」
これもけいたんの通う幼稚園と同じ。
あーちゃんも一緒になって体操してました。
次に絵本の読み聞かせ
あーちゃん、興味深く見入っていました。

そして最後に司会の先生が、
「今日は後ろにお友だちが来てくれています。前の方にどうぞ」って
司会の先生に促されて前へ。
先生が子どもたちにあーちゃんの名前を教えて、
みんなが「あーちゃん」って呼んでくれました。
あーちゃんもそれに答えて「はーい」、お返事ちゃんとできました
「たまに遊びに来るから、仲良くしてくださいね」って
先生がみんなにお話して・・・
こんなにちゃんと紹介してくれるなんて思わなかったので、
ちょっとビックリしたけど、とても嬉しかったです
なんだかここの保育園に入園するような勢いでした・・・

次回は明後日、担任の先生との打ち合わせだそうです。
ここまで親切にしてくれると、一時保育と言えども安心ですね。

教えてくれてCちゃんに感謝

回り込み解除

070221-3.jpg


今日はKちゃんママに誘われて、
家から少し遠い公園に自転車で行って来ました

あーちゃん、久しぶりの外遊びです

あーちゃんは公園に着くとすぐに滑り台へ。
1人でどんどんと階段を上って行きました
まだ1人では危ないので急いで私もその後に付いて行き・・・
一緒に滑りました
が、ここの滑り台、傾斜が急なんです
うちの近所の公園の滑り台も急ですが、ここのはさらに急
そのうえ少し沿ってるの。ちょっと変な形。
でも慣れるとこれが面白いらしく、
Kちゃんはこの滑り台、お気に入りのようです。

何回か滑って、次はブランコ。
あーちゃんはブランコ好き
1人で座り、「ゆらゆらして~」と催促されて。
後ろからそ~っと押してあげると、
すごく嬉しいそうな笑顔

次は砂場へ。
マイお砂場遊び道具を持って、黙々と砂遊び。
結構長い時間遊んでました。。。

途中、持って行ったりんごを食べたり、お茶を飲んだり・・・
と~っても満足して帰って来ました

あーちゃん、現在お昼寝中です



---------------------------------------------------------------------------

本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS