ポラロイド写真
  • [murmur]吹奏楽

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

今日は楽団練習日~ 酒蔵での練習でした

酒蔵倉庫なので冷房ナシ・・・ 暑かったです
真夏は扇風機を3台くらい回すのですが、
今からこんなに暑かったら、この先ちょっと思いやられる~

でも、こんな環境で練習できるのも、この楽団に入ったから。
酒蔵倉庫に入ることなんて滅多にないし、まして練習なんてね

で、今日はお願いしていた保育士さんが体調不良のため欠席。
その後治ったかな~ ちょっと心配ですが・・・
なので、練習と言うより、今日は子どもたちと遊ぶために練習に参加しました~
家事をしながら遊ぶのと違って、外で子どもたちと遊ぶのって、とっても楽しいっ
だって、時間を気にしなくてもいいし、遊ぶことに集中できるしね
って、上手に遊ばせることが出来るかは別としてね
でも・・・子どもたちそれぞれ自我が出てきてるし、
仲良く遊ぶときもあればけんかするときもある。
同じことをずっとしているわけではなく、
常に違う遊びを提案してくる、またはこちらから提案する。
おばちゃん、結構疲れました~
けいたんが一番年上なんだけど、まだ小さい子の面倒を見るまではいかないからね~。
でも、いつかはお兄ちゃんぶりを発揮するときが来るかもしれませんね。
あ、ダンナサマも今日は子どもと遊んでましたよ~。

時々、子守りを他の団員の子に代わってもらって、楽器も吹いたり・・・
たまにはこういうのもいいかも。
そして、子どもを預けて練習できる環境、
ココの保育士さんたちに改めて感謝した一日でした・・・

回り込み解除

今日は吹奏楽の練習日

夜の練習なので、今日も子どもたちのお弁当を準備し、
練習会場で食べさせて、いざ練習へ

今日は次の依頼演奏でやる曲の練習でした。
・アンパンマンのテーマ
・ドラえもん
・おどるポンポコリン
・世界にひとつだけの花
あと何だっけな~
あ、序曲「春の猟犬」とコンサートマーチ「光と風の通り道」もやりました。

アニメソング中心。そう、次の依頼演奏は幼稚園です
すべて前に所属していたところでやったことのある曲だったので、
とても懐かしく演奏しました~。
以前吹いて結構経っているけど、覚えているものですね~。

そして、「春の猟犬」私、コレ、初めて演奏しました
聴いたことはあるけど、自分で演奏したことは今までなかったな~。
初見ではついていくのが大変
6/8拍子だったり9/8拍子だったり、時々3/4拍子になったり・・・
もう、必死でした~でも楽しかった~

曲が完成するころにはもっと楽しくなるんだろうな~

回り込み解除

070421-1.jpg

今日は久しぶりに
吹奏楽の練習に行って来ました

練習会場は酒蔵。
ここでの練習もとても久しぶり。
しばらく中学校や高校を借りていたけど、
これからは酒蔵と文化センターでの通常練習に戻るみたい。
酒蔵を漂うお酒の香りもまた久しぶりでした

練習内容は来週出演する「吹奏楽の集い」に向けての合奏。
私たち夫婦は当日は欠席ですが、
一緒に練習させてもらいました~

ここで、新しい曲が・・・
「グレン・ミラー メドレー」と「トリステーザ」

「グレン・ミラー メドレー」は私は初めてやる曲。
「茶色の小びん」や「イン・ザ・ムード」など、
知っている曲がたくさん。
でもやっぱりジャズは苦手・・・
初見ではちょっと厳しかったです・・・

「トリステーザ」は以前入っていた二つの楽団で良くやっていた曲。
なじみ深い曲なので、結構楽しんで吹けました~。
で、この曲、トロンボーンソロがあるのですが、
このソロ、今までに1人の人しか聴いたこと、ないんです。

伝わるかな~
え~っと、以前二つの楽団に所属していたのですが、
ソロをやったFさんもわたしと同じ二つの楽団に所属していて、
どちらの団でもこの曲はFさんがソロを吹いていたんです。
で、譜面に書いてあるメロディーじゃなくて、
FさんはいつもデモCDと同じソロを吹いていたんです。

だから、他の人はどんなソロを、
どんなメロディーを吹くのかな~って、すごく興味があって・・・
伝わりました

いつも聴いていたメロディーじゃないので、違和感もありましたが、
とても新鮮でした~
私には無理そうな細かいリズムを正確に刻み、
のびのびと吹くSちゃんのソロ、とっても上手でした
当日の完成したソロが聴けなくて、ちょっと残念・・・


子どもがちょっと風邪気味なので、ひと足早く帰りましたが、
と~っても充実した練習でした


写真は酒蔵にある「常磐井水(ときわいのみず」
こういうの、風情があって結構好きです。

4/7から5/31まで「伏見名水スタンプラリー」と言うのをやっているらしく、
名水巡りをされている人たちをたくさん見かけました~。
ついでに練習を覗いていく人も何人かいました

回り込み解除

070124-1.jpg

WINTER CONCERT 無事終了しました~
疲れた~ でも、楽しかった~

今朝は7時半からの「ボウケンジャー」を見て、
8時過ぎに家を出発。
けいたんと同じクラスのUちゃんのママ(mikiちゃんね)を
迎えに行って、
お昼ご飯を買うためにコンビニへ
集合時間の8時45分に会場入りしまいした。
もちろん我が家はけいたんとあーちゃんも一緒です。

その後、パパとママは午前中は最終リハーサル。
子どもたちは保育士のAちゃんのところへ。
あーちゃんがちょっとグズグズで心配だったけど、
保育士のお姉ちゃんやクラリネットのNちゃんと一緒に看板作りが始まると少しずつ元気になり、
子どもたちみんなで看板の色塗りをすることが出来ました
(看板の写真を撮るの忘れちゃった~

そしていよいよ本番・・・
1部はオリジナル・クラシックステージ。
入場して座る場所を間違えちゃったいきなりブルーです
でもやっぱりいいな~。吹奏楽オリジナルの曲って。
中でも「スプリングマーチ」と「キャンディード組曲」がお気に入り。
キャンディードは難しかったけど、やりがいがありました。
特に5楽章の最後。クライマックスに向けての盛り上がりの部分は
吹いていてどきどきしちゃいました。

2部はディズニー・ポップスステージ。
団員は全員、頭にミッキーの耳を付けて登場。
「星に願いを」や「ホール・ニュー・ワールド」、
そして「ミッキーマウスマーチ」などなど・・・
ほとんどの曲が各楽器のソロ。みんなとても上手だったな~。
客席から自然と手拍子が聞こえてきて、とっても楽しいステージでした

そして3部・・・
楽器紹介をしながら入場のため、舞台袖に待機していると・・・
客席最前列にけいたんと大阪のお義父さんを発見
お義父さん、大阪から駆けつけてくれました とっても嬉しかったす
このときあーちゃんは保育士のAちゃんに抱っこされてお昼寝中だったようです。
我がトロンボーンパートの入場。「上を向いて歩こう」をみんなで吹きました。が、・・・
ちゃんと吹けなくて、ここでもブルーに
でも大きな拍手をもらって、気持ちよかった
3部はお客様と一緒に楽しむステージ。
手拍子をしたり、乳酸飲料の空き容器でつくったマラカスを客席に配って一緒に演奏したり
「にんげんていいな」ではフルートのMちゃんの振り付けでみんなで歌って踊りました。
お客様も団員も一体となったステージで、ちょっと感動です

楽しかったコンサートもあっという間に終了。ホントに楽しかった

で、その後打ち上げに参加。帰ってきてまだ1時間も経ってません
朝から私たちの趣味に付き合わされた子どもたちは、帰りの車の中で熟睡
家に着いて布団に運んでも二人とも起きませんでした。

けいたん、あーちゃん、朝から夜遅くまで付き合ってくれてありがとう。
二人が大きくなったらぜひ同じステージで演奏したいな~

朝から子どもたちのお世話をしてくださったAちゃん、Nちゃん、
そして子ども好きな団員の皆様、ありがとうございました。
みなさんのおかげで4年ぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
子どもがいるのでなかなか再開できなかった吹奏楽。
子どもごと受け入れてくれるこの楽団にめぐり会えて、ホントに幸せです。
これからもたくさん迷惑をかけてしまうと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

そして聴きに来て下さった皆さま、ありがとうございました。
また次回もぜひ来てくださいね

回り込み解除


今日は午後からホールで練習。
明日のコンサートのリハーサルをしました

夜まで楽器を吹きっぱなし
こんなに長い時間楽器を吹いたのって、
いつ以来かな~
かなり疲れました

子どもたちは今日も良い子で別室で保育士の
お姉ちゃんと遊んでました。
時々ホールに遊びに来て客席に座り、
曲に合わせて手拍子したりしてね。

「にんげんていいな」の踊りの練習を
みんなでしたり、
本番に向けてみんなハイテンション
でもこういうのってなんだか久しぶりで楽しいっ

さぁ、いよいよ明日が本番。
たくさんのお客様が来てくれますように。
そして楽しいステージになるように頑張らなくちゃ

回り込み解除

今日も吹奏楽の練習日
高校のホールを借りての合奏でした。

今日も我が家は家族4人で参加。
うちの他にも子連れ参加の団員さんがいて、
今日はそのお子ちゃま(Kちゃんていうのよ)も一緒、3人で遊んでました。

さて、本題の合奏・・・
この吹奏楽団に入って初めて夫婦そろっての合奏のような気が・・・
私はトロンボーンなので後ろの列。
パパはオーボエなので最前列。私はいつもパパを後ろから見ています。
私はパパのオーボエの音が大好き
今日は久しぶりにパパのオーボエの音が聴こえてくる
そしてホールの片隅では我が子が音楽の中で遊んでいる。
う~ん、幸せの時間だな~、なんて思いながら合奏してました

キャンディード、やっぱり難しい~。
テンポが速くなると雑になってしまう
まだミストーンが多い~ もうちょっと頑張らなくちゃ

回り込み解除

今日は吹奏楽の練習の日
中学校を借りての、個人練&パート練でした。

我が家は家族4人で参加。
いつもは保育士のお姉ちゃんがいてくれるけど、今日はお休み。
なので子どもたちは私と一緒に
トロンボーンパートのお部屋で過ごすことに・・・
パパは別室で個人練習してました。

パート練習では・・・
リーダーを中心に細かいところまで合わせて練習。
トロンボーンはハーモニーが重要だから、音をよく聞いてピッチをあわせないとね
でもこれがなかなか大変なんだな~
あとは音の長さ、休符の長さを確認して。

まだまだミストーンが多い~ 個人練しなくちゃ

けいたんとあーちゃんは・・・
練習中、教室の中でぬりえをしたり本を読んだり。
でもね、吹いてるときにみんなの側に行ってじーっと観察したり、
スライドを持って練習妨害したり、教室の中を走り回ったり・・・
時々練習の邪魔をしてました すみません

でもみんな嫌な顔ひとつせずに子どもたちの相手をしてくれて、
とっても感謝です。ありがとう

明日は合奏日。明日も頑張らなくちゃ

回り込み解除

けいたん、昨日の夜は久しぶりに咳が出ませんでした
薬の量を増やしてもらったのが効いたのかしら

今日は吹奏楽の練習日
本当は朝から家族4人で練習に参加予定だったけど、
けいたんもあーちゃんも治りかけ。
今無理させるわけにはいかないので、どうしようか~とパパと相談。
先週はパパが練習に行ったので、今日は私が参加することになりました

1月のコンサートに向けての練習で、今日は1部オリジナルクラシックの合奏
個人練もなかなかできず、ほとんどが初見の私
やる曲やる曲、必死で付いていきました。途中見失うところも多々ありましたが・・・
やっぱりクラシックや吹奏楽オリジナル曲って楽しいな~

ウイリアムテル序曲、キャンディード組曲、スプリングマーチ。ミッキーマウスマーチ。
私の今後の課題・・・アタック音を正確に。キタナイ音にならないように。テンポの速い部分の練習。
ミュート使用場所の着脱(?)練習、というか訓練(今日は3回もミュートを落としました・・・

回り込み解除

けいたんが生まれてからずーっとお休みしていた吹奏楽
そろそろ復帰したいな~と思っていたけどなかなかできずに京都に転勤。
こっちに来てからは実家が遠いこともあり、
なるべくなら子連れで参加できる吹奏楽団を探して探して・・・
そしてやっと見つけました
主に伏見で活動している吹奏楽団です。

で、今日は練習日。
昨日のけいたんの体調もあって、練習に行こうか悩んだけど、
パパが快く「行っておいで」と言ってくれたので思い切って行くことに

1月にコンサートがあるのでその練習と23日にある依頼演奏の練習でした。
まだまだ初見の譜面がいっぱい
ジャズアレンジした曲もあるんだけど、やっぱり私はジャズは苦手・・・
頑張って譜読みしなくちゃ

練習を終えて家に帰ると・・・
けいたんとあーちゃん、寝てました
パパ、すっごく頑張ってくれたみたい。
パパどうもありがとう

大きな音をだしていい息抜きになりました。
また明日からがんばるぞ~

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS