ポラロイド写真
  • [handmade]編み物

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

070331-1.jpg


ネットでお友だちになった編み物 仲間6人で、
初のニットアウトをしてきました

ニットアウトとは野外で編み物をすること。
今日の場所は梅小路公園でした

私が編むのは 「モチーフつなぎ」に載っている
ストール。
毛糸はピエロさんの「ほんわか」です。
綿100%で色合いも優しいので、
これからにピッタリかな~。

芝生の広場にシートを広げて、
みんなで編み編み・・・

その合間に編み物本を交換したり、
みんなの作品のお披露目会をしたり・・・

同じ趣味の持ち主の集まりだからか、
次から次へと話題が広がり、初めて会う人ばかりなのに
そんなこと感じさせないほどの盛り上がりでした~

子どもを通して新しいお友だちが増える、これも幸せなことですが、
久しぶりに私の趣味での友だちが増えたことがすごく嬉しくて・・・
こういう機会を作ってもらえて、感謝感謝です

また参加したいな~

今日もお子ちゃまたちはパパが面倒見てくれました。
いつもありがとう


回り込み解除

070329-2.jpg

本日のけいたんとあーちゃんは・・・
けいたんの下痢、治まってきました
あーちゃんももう普通だし、
治ってきたかな~

でも、もう一日様子を見て、と言うことで、
今日予定していた育児サークルのスタッフ会議も
欠席させていただきました・・・

明日は久しぶりにお友だちが遊びにきます。
けいたんもあーちゃんも、今から楽しみにしてるの~




さてさて、編み編みネタです。

コロコロきんちゃくを毛糸を変えて編んでみました。

画像、向かって右がハマナカのポーム
左が同じくハマナカのエクシードウールFL<合太>です。

このエクシードウールもとても編みやすい毛糸でした。
肌触りも柔らかいし、これでストールやマフラーを編んだら、
きっと暖かいんだろうな~なんて思いながら編み編み・・・

これは常識なんだろうけど、新しい発見アリ

ポームは3号針で、エクシードウールは5号針で編んだのに、
ポームの方が仕上がりが大きい

ポームは綿100%(ピュアオーガニックコットン) で
エクシードは毛100%(エクストラファィンメリノ)。
素材が違うからかな~


個人的にちょっと一段落したので、久しぶりに大作を作ろうかな~と思ったり。
でも、ヘアゴムやコサージュのような小物も作りたいし・・・
何を作ろうか悩む時間もまた楽しいですね


回り込み解除

3-25knitcafe1.jpg


ハンドメイドサークル「編みむめモンタ」のイベント
「陽だまりの子供達 in spring」
”one day shop”&”knit cafe”
行ってきました~

どんなお店かな~
他のメンバーさんはどんな作品を
出品してるのかな~
などなど・・・・・・
初めてのイベントなのでドキドキワクワク

IMG_0018.jpg


お店に入ったら、はるなさんlavanderさん
ぶきままさんが笑顔で迎えてくれました~

3人とは初めてお会いしたけど、
自然と会話が弾み、
楽しいひと時を過ごすことができました

メンバーさんの作品がずらりと並んで・・・
どれもステキな作品ばかり。

IMG_0016.jpg


カウンターの上には美味しそうなSweetsたち

会場になったThank youさんは、
とってもいい雰囲気のcafe。
ゆったりと時間が流れているような・・・
笑顔のステキなお姉さんが
美味しいコーヒーを入れてくださるそう

IMG_0015.jpg


今日は参加できなかったけど、
私もこんなステキな場所で
ステキな仲間と一緒に
ニットカフェしたいな~

こちらにもSweets。
パウンドケーキが並べられて・・・
後ろにはカワイイあみぐるみちゃんたち


3-25knitcafe2.jpg


編み編み作品ばかりでなく、布小物やバッグ、
パッチワークの作品もたくさんありました。
みなさん、とっても丁寧に作られていて・・・
感動しました

070325-2.jpg


私の「コロコロきんちゃく」はここに。

みなさんの作品と一緒に展示されるなんて、
夢みたいです



070325-4.jpg


そしてメンバーさんの作品を
購入して帰りました

lavanderさんのバナナのパウンドケーキ、
ぶきままさんのクッキー、
とてもおいしかったです

そしてコサージュにコースター。
はるなさんからのちっちゃくて
可愛いお花のモチーフも一緒にパチリ







今日一日、とっても楽しかったです。

会場のThank youさん、主催者のはるなさん。
お手伝いをしてくださったlavanderさんとぶきままさん、
ありがとうございました。

そして、メンバーのみなさん、
これからもどうぞよろしくお願いします


あ、付き合ってくれたダンナサマとけいたん、あーちゃん。
ありがとね

回り込み解除

070322-1.jpg

やっと完成しました~

私の新作、「コロコロきんちゃく」です。

使用毛糸はハマナカのポーム
最近の私のお気に入りの毛糸です。

携帯からの画像なので、
オーガニックのキレイな糸の色が
あまり出てなくて、ちょっと残念ですが・・・

これ、3月25日のイベントに出品します。




イベント詳細はこちら

hidamarinokodomotati2.gif


お近くの方はぜひ手にとってご覧になっていただけたらな~と思います。

回り込み解除

070219-3.jpg

今日もいいお天気

けいたんを幼稚園に送り出して、
その足であーちゃんとスーパーへ
毎週木曜日は「パンの日」でパンが3割引なんです
この日はすっごく混むの~
食パンやけいたんから頼まれたポケモンパンなど、
大量に買って来ました。

帰りは自転車でちょっと遠回り。
あーちゃんと自転車ドライブしました~


そしてその後はお部屋で編み編みタイム
あーちゃんはお昼寝タイムです





実は来月、手作りサークルのイベントに参加させていただくことになりました

なので今日は何を出品するか考えながらひたすら編み編み・・・
モチーフを作ってみたり、定番の巾着を編んだり・・・
う~ん、何にしようか、まだまだ考え中であります。


お花のコサージュです。
これは、かれこれ4ヶ月くらい前に編んだもの。初めて編んだコサージュです。
ジュートの入った毛糸で編んでみました。

コサージュでもいいかな~。
毛糸の種類を変えるとまた違った雰囲気になるし・・・
小さいモチーフを作ってピン止めにつけるのもいいな~。

あ、独り言になってしまった


イベントの詳しいお知らせはまた後日しま~す。

回り込み解除

070214-3.jpg


13日に鹿児島から帰って来ました
鹿児島での出来事は後ほどアップしますね。


鹿児島の海で拾った貝殻。
けいたんが幼稚園の担任の先生に
あげると言うので、
貝殻をいれるきんちゃくをつくりました。

こんな感じ。
高さ 約7cm、幅 約6cm の 手のひらサイズです。
前回のおはなのきんちゃくは
ネット編みで作りましたが、
今回は方眼編み(っていうのかしら)です。

ちっちゃくて、とっても可愛らしく
仕上がったと思います。

貝殻ときんちゃく。
先生、喜んでくれるといいな~

回り込み解除

070201-1.jpg

子どもたちのお昼寝中に、編み編みしました。
今日の作品はコレ
お花のアクリルたわしです

参考にしたのは・・・
日本ヴォーグ社「ナチュラルタ・ワ・シ
とってもカワイイアクリルタワシが
たくさん掲載されいます。

使用糸は ピエロさんの「ゆったりアクリル」です。

一枚編んだらすごく楽しくなっちゃって、
6枚も作ってしまいました

こうして飾っておくのもカワイイかも
お友だちにプレゼントするのもいいしね

アクリルタワシって、実はまだ使ったことないんです
洗剤を使わなくても食器に付いた汚れが取れるっていうけど・・・。
今度試してみよう

回り込み解除

070124-4.jpg


うちのデジカメ昨年末に壊れてしまったので、
以前使っていたデジカメを引っ張り出してきて使っています。
このデジカメのケースがなかったので作ってみました。

家にあったピンクと白の
アクリル毛糸を使いました。
全部細編みです
オリジナルだけど技がなさ過ぎ
ワンポイントに白いお花のモチーフを付けてみました。

でも・・・この素材だとやっぱり冬向きだよね~。

暇があったら他の素材で作って見ようっ

あっ、デジカメの修理依頼忘れてる

回り込み解除

070125-5.jpg

私の作品が掲載された本がハマナカさんから届きました~

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

私の作品はコレ。その名も「お花の巾着
そのまんまです

細編みとネット編みを組み合わせて、ポイントにお花のモチーフを。
初めてのオリジナル作品。
簡単な編み方をいくつか組み合わせる、糸の色を替えてみる、
そんな少しの変化でいろいろなものが作れることを知りました。

この本の第2弾、秋冬のオリジナル作品を募集しているので、
また頑張ってみようかな~。

一緒に掲載されている作品はどれも可愛いくてステキな作品ばかりです
どうぞみなさんもご覧になってくださいね。

回り込み解除

070125-6.jpg

私のかぎ針編みの作品が本に掲載されました~

その本がコレ。
かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

今日が発売日だったので、さっそく本屋さんへGO
自分の作品をチェックしちゃいました

ちゃんと載っているし、私のHNとブログのURLまで載ってる
ニット作家になった気分です

作品が掲載された訳は・・・

昨年7月頃かぎ針編みにハマっていた私。
いろいろ編んでいるうちに初めてのオリジナル作品が
完成したんです
そしてハマナカのHPを覗いたら、
たまたま作品募集のお知らせを発見
「ダメもとで送ってみよう」と言うことで応募しました。

まずは写真審査。
その後、8月中旬にハマナカからお手紙が到着
約300点の応募の中から約80点が写真審査通過。で、なんと写真審査通過しちゃいました

次に1次作品審査のため作品を郵送。待つこと2週間ほど。
なんと、ハマナカの担当者の方から電話が
「作品を編み図付きで掲載させていただくことになりました~」
1次作品審査、2次作品審査を通過して私の作品が本に載るなんて・・・
もう、ビックリデス

でもここからが大変。作品の編み図を書かなくちゃで・・・
オリジナル作品をつくったの初めてだし、今までに編み図なんて書いたことがない
ネットの編み編み仲間で尊敬している「RiRi Berry」の りぃちゃんに相談。
なんとか書き上げて送りました
初めてのことばかりでとても良い経験になりました。

そして今日その本が本屋さんに並んで・・・とても感慨深く、すごく嬉しいです

みなさんも良かったらみてくださいね

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS