ポラロイド写真
  • [diary]けいたん

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

けいたんの幼稚園の個人面談の日。
今日もあーちゃんを連れて幼稚園へ行ってきました~。

けいたんも一緒に帰るので、今日は車です

年に2回ある個人面談。
1人20分で先生と保護者で、幼稚園のでの子どもの様子などを話します。

年中さんになって、新しい担任の先生になってはじめての個人面談。

今回の担任の先生はおとなしく、控えめな先生なので、
面談ではどうなのかな~と思いましたが・・・

最近よく幼稚園で遊んでいるお友だちのこと、
どんな遊びをしているか、お勉強の取り組み方、
給食の時の様子、スイミングでの様子、などなど。。。

とても細かく話してくださいました
私からの話も(家での様子など)親身になって聞いて下さったり

あっという間の20分間でした・・・

回り込み解除

070602-6.jpg

今日は幼稚園の「わくわくフェスタ」でした

秋には小学校の校庭を借りて
大運動会がありますが、
この「わくわくフェスタ」は
園庭で行われる小さな運動会

各学年2種目の競技と
全園児で行うリズム表現。

けいたんたち 年中組さんは、
障害物競走と大玉ころがしをしました。




「きょうは○○くんにぬかされちゃって、2ばんだった~」とか、
「ぬかされたけど、またぬきかえして、1ばんになったよ
と、練習での様子を毎日のように教えてくれたけいたん。
彼も競争心と言うものが出てきたようです

さて本番は・・・
いつも名前が出てくるお友だちに抜かされたけど、途中で抜き返して2番になりました~
あ、コレ、4人で競争してマス
よく頑張った、けいたん

はじめてやった障害物競走。
ロープを飛び越えたり、平均台よりも少し幅の広い椅子の上を渡ったり、
自分と同じくらいの大きさのビニールの起き上がりこぼしをパンチしていったり・・・
コレ、すべて2つづつ置いてあるから、空いているところに行ったらいいのだけど、
さすがまだ幼稚園生。
順番に並んで障害物をこなしていました・・・

年少組さんと年長組さんの競技を途中にはさんで、
次の年中組さんの競技は大玉ころがし。
これは親子競技で、けいたんに聞いたら
「パパとやりたい」と言うことなので、パパが競技に参加することに。
私とあーちゃんは応援+ビデオ+カメラ係です
けいたんは身長順で一番前に並ぶので、障害物競走も大玉ころがしも第一走者。
パパはちょっと緊張気味だったかな
人数あわせのため、アンカーも勤めて、無事競技終了
けいたん、パパと一緒で嬉しかったみたいです

最後に園児全員でリズム表現「ちゃんと食べよう体操」を踊って
小さいながらも充実した「わくわくフェスタ」でした

新しい年少さんが加わり、昨年よりもちょっとお兄さんになった
けいたんたち 年中組さん。
1年でこんなにもしっかりするものなんだな~と、
成長を感じた一日でした




本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。このブログ左下のメールフォームからどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。


回り込み解除

070407-4.jpg

明日の法事に参列するために、
ただいま我が家は徳島に移動中です

明石海峡大橋です。


今日はけいたんの幼稚園の入園・進級式でした

式で歌と合奏を披露する新年中組さんたち。
練習のために、朝9時集合でした

けいたんはタンバリン担当。
前回の練習からかなり時間が経っているので、
覚えているか心配…
でも、上手に歌えて、タンバリンもちゃんと
音楽に合わせて叩くことができました~

その姿を見て、随分成長したんだな~としみじみ…
そして、ちょっとウルウル

式が終わり、新しいクラス、すみれ組の教室へ。
先生のお話を聞き、新しい教材やお手紙をもらって、帰ってきました。

今日から新しい一年のスタート。
引き続き、元気に楽しく過ごして欲しいな~

回り込み解除

けいたん 昨日の夜は一晩熱も咳も出ず、ぐっすり眠れたようです

今朝はスッキリお目覚め
体温は36.4度。朝からすごい元気で食欲もあるし、幼稚園に行きた~いと大騒ぎ
なので、早退を覚悟で幼稚園に行かせることにしました。

バスの先生に体調を告げ、給食後に飲む薬を渡し…
元気に出発しました

「熱、出てないかな~」
「咳が出てつらくないかな~」
なんて心配していましたが…
特に幼稚園から連絡もなく、普通にいつもの時間に帰ってきました(^O^)

けいたんの風邪、なんとか落ち着いたようです

明日は小児科に行く日なので、
いまだに鼻水ダラダラの あーちゃんもいっしょに診てもらうかと思ってます。

回り込み解除

昨日、寝る前に38.5度あった けいたんの熱。
今朝は37.7度まで下がったものの、まだ熱が・・・
昨日のように高熱ではないので、1日様子を見ることに。

今日のけいたんは昨日とは全然違い、とっても元気
親としてはもう1日ぐらいおとなしくお布団で寝ていて欲しいんだけど、そうもいかず・・・
鼻水が多少出ているけど、とっても元気な あーちゃんがいるから、
余計にけいたんも遊びたいらしい・・・

あーちゃんと一緒にボウケンジャーのおもちゃで遊んだり、
ぬりえをしたり、パズルをしたり・・・
時々あーちゃんとケンカしながらも、仲良く遊んでました。

で、途中で私も仲間入り
絵本を読みながら、ひらがなのおべんきょうをしました~。
あーちゃんが横からちょっかいを出してくるけど
少しずつだけど、ひらがなが読めるようになっている けいたんにビックリ
こんなトコも成長しているんだな~と実感しました

その後、熱は・・・
お昼過ぎには37.4度。夜、寝る前は36.4度と下がってきました~
この調子で落ち着いてくれるといいな~。


今回の発熱で心配だったことは「幻覚」・・・
高熱が出た一昨日の晩と昨日の明け方、
突然「怖い、怖い・・・」と布団の中にもぐりこむ けいたん。
「どうしたの」と布団を取ると、
再び「怖い」と言って、まるで何かに襲いかかられているかのようにおびえる・・・
こんなことが2回ありました。
2回だけで治まったので小児科で受診はしなかったけど・・・
今まで39度台の熱が出てもこういうことはなかったので、すごく驚きました。
子どもは高熱が出るとよく幻覚を見ることがあるといいますが、
今、インフルエンザとタミフルの因果関係が話題になっているだけに、
インフルエンザじゃなくても熱が出た時はいつも以上に子どもの状態を
よく観察しておかなくちゃいけないな~と改めて思いました。

回り込み解除

昨日、いつも通り幼稚園に行って、いつも通り元気に帰ってきた けいたん。
お風呂に入って夕飯も普通に食べて、「おやすみなさ~い」と就寝

その後、少しずつ寝息が荒くなり、つらそうな表情になり・・・
熱を測って見ると、なんと39.1度 熱があるじゃない

すぐにアイス枕と冷えピタを用意して頭を冷やしました

で、今朝、熱は37.6度。
下がってはいるものの、今日は幼稚園お休みすることに。
1日ゆっくり休んで様子を見ることにしました。
元気いっぱいの あーちゃんがいるからなかなかゆっくり休めないけどね・・・

でも今日はお布団で横になることが多く、やっぱりしんどそう。
お昼過ぎに熱を測ったら、39.6度
再び上がり始めたので、夕方小児科へ

平日はパパが車を乗っているので、我が家の移動手段はほとんど自転車。
今日は自転車で行くわけにもいかず、タクシーを呼ぼうかと思っていたら・・・

Yちゃん&Nちゃんママ(以下saoちゃん)が車を出してくれて、
小児科に連れて行ってくれました って、私がお願いしてしまったんだけどね・・・
朝、saoちゃんに電話した時に「車出すよ~」って言ってくれたので、
甘えてしまいました。。。ありがたいことです

小児科では一応インフルエンザの検査をしました。結果は陰性
でもホントに陰性なのか、検査する時期が早すぎたので
陽性反応が出ないのかは微妙なところらしく、
再び熱が出たり、なかなか下がらなかったりしたら、
明日もう一度検査しましょう、とのことでした。

saoちゃんにバイバイして家に帰り、夕飯を食べて薬を飲んで・・・
寝る前に熱を測ったら、38.5度。
明日もう一度小児科に行った方がよさそうだな~。

一生懸命ミュージカルの練習をしたり、次の日に吹奏楽の練習に付き合ってくれたり・・・
日頃の疲れが出たのかな~



YちゃんとNちゃんを旦那さんに預けて、診察の順番取りまでしてくれて、
診察中もずっと待っててくれたsaoちゃん。
そして、saoちゃんの旦那さま(ん、なんかヘンだね~)Yちゃん、Nちゃん。
今日は本当にどうもありがとう
こんなに優しい友だちがいるなんて、とっても幸せです

回り込み解除

今日は幼稚園の2学期終業式。

給食を食べて2時半ごろ帰ってきました

幼稚園の生活に慣れた2学期。
行事もたくさんありました。

運動会に作品展、敬老の日の集い、クリスマスおうた会・・・
いろんな行事での発表や作品、けいたんの幼稚園の生活を見るたびに、
「あ~、大きくなったな~」と
しみじみ思います。

3学期は創立30周年記念行事で、
幼稚園の園児たちがホールでミュージカルをやるとのこと。
どんな演技を見せてくれるか、楽しみです

さぁ、明日から冬休み
(って言っても明日から3日間は希望者のみの冬期特別保育。
けいたんは明日と22日に参加するけどね。)

再びあーちゃんとのけいたんの賑やかな生活が始まります。

またこれはこれで楽しみかな~

回り込み解除

061218-1.jpg

今日は12月のお誕生日会の日なので、
幼稚園に行ってきました

けいたんの通っている幼稚園はお誕生日を
大切にしているので、毎月お誕生日会があります。

全園児がお遊戯室に集まって、
その月のお誕生日の園児全員がステージ上へ。
園長先生が一人一人を丁寧に紹介。
次に園児が自己紹介。

けいたんも
「けいたん(もちろん本名を言いました)です。
4さいになりました」
って、大きな声で言えました

そして園長先生からバースデーカードを頂いて、
その後担任の先生がひとりひとりを抱っこ。

担任の先生が、
「けいたんは毎日大きな声で元気よく挨拶をしてくれる男の子です」
って紹介してくれました。

写真の中央、一番小さいのがけいたんです。

こんなにひとりひとり丁寧にお祝いしてもらえると、
なんだかとっても嬉しくて、涙が出てきました





本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。こちら からどうぞ。初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

病院通いが続いている けいたん。

今日、耳鼻科と小児科に行ってきました

耳鼻科では・・・
中耳炎、治ってました。ということで耳鼻科は今日で終了です

続いて小児科・・・
熱も落ち着いたし、咳もだいぶ治まってきた。
中耳炎も完治したのであと4日分薬を飲んでみて
大丈夫そうだったら終わりにしましょうって言われました

先生に「長かったですね~」って言われました
ホント、長かったな~。

今後ももしかしたら発作が起こることがあるかもしれないけど、
発作が起こらない生活環境を作ること、体力を付けること、
風邪を引いたら早めに直すこと・・・などなどに気をつけていかなくちゃ

けいたんもあーちゃんも、元気になってよかった

回り込み解除

061210-11.jpg



今日はけいたんのお誕生日会をしました。

今年のケーキはこれ。
けいたんの大好きなボウケンジャーです。

やっと体調が戻りつつあるけいたん。
昨日の夜も咳をせず、
そして熱も平熱になってきたので、
久しぶりに外出
もちろんあーちゃんもけいたんも
暖かい格好をしてね

そして大阪のじぃじにプレゼントを
買ってもらいました
ボウケンジャーのおもちゃとあーちゃんとおそろいの靴です。
けいたん、大喜びです

パパと私からのプレゼントはこれ

061214-1.jpg


ボーネルンドのZOOBというブロックです。
変な形のブロックですが、すっごく面白いの。
いろんな物が作れちゃう
写真に載っているようにバイクも作れちゃうの
けいたんはさっそくあーちゃんとブロックをばらまいて遊んでました

夜には私のおばあちゃんからお祝いが届いて・・・
おばあちゃん、どうもありがとう

で、ディナーのメインはすき焼き
みんなでワイワイと楽しくお食事しました
とっても楽しかった一日。

今年のけいたんのマイブームはボウケンジャー。
来年5歳の誕生日のケーキはいったい何になるのかな
今から楽しみです

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS