ポラロイド写真
  • [murmur]ひとりごと

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

20070811171518
明石海峡大橋 通過中

ここに来るまで渋滞がスゴかった

運転はお義父さん。
私は車の3列目からパチリ
写真に写ってる腕は、ダンナサマです。
ダンナサマも写真撮影中

お子ちゃまたちは2列目で熟睡中

回り込み解除

今日も幼稚園へ 今週3回目です

実は私、幼稚園のクラスの世話係と言うのに当たってしまって・・・

世話係は各クラス2名ずつ。
1人は自分からやると言ってくださり、もう1人はくじ引きで・・・
そのくじ引きで「当たり」を引いてしまったのです
しかも3番目に引いて「当たり」・・・
コレはもう逃れようがありません
まぁ、基本的にやりたがりなので、構わないのですが

今日はその世話係の会議と、その後に全体の保護者会。

あーちゃんはいつもなら一緒に幼稚園に連れてくるのですが、
今日は幼児教室の日。
お休みさせて一緒に連れてこようと思ったけど、
今日はせっかくの「お店屋さんごっこ」の日だし、
ダンナサマに相談したら、
ダンナサマが幼児教室に連れて行ってくれることに
子どもの面倒を見てくれるだけでもありがたいのに、
母親ばかりが参加している幼児教室に連れって行ってくれるなんて、
ホントに感謝感謝です

おかげでいつもより落ち着いて会議に参加することができました。

で、私が担当することになったのは11月に行われる幼稚園祭・バザー。
まだまだ先のことですが、決めることがいろいろありそうです

世話係になったことで、同じクラスのお母さん方はもちろん、
他のクラス、学年の人ともお話しする機会が増えました。
コレもいい経験ですね。


保護者会終了後、saoちゃんとみっこちゃんとランチへ
このメンバーでのランチであーちゃんがいないのって初めてなので、
みんななんとなく違和感が・・・

ママ友としてだけじゃなく、
久しぶりに普通の友だちのようにゆっくりとおしゃべりができました[m:50]
こんな時間を持つことができたのも、ダンナサマのおかげ。
どうもありがとうございました

回り込み解除

今日は「子育てサークルリーダー交流会」というものに参加してきました~。
もちろんあーちゃんも一緒です。

ココでは保育をしてくれるので、子どもたちは別室で過ごし、
ママたちはゆっくり交流会に参加できるのです

市内の20のサークルのリーダーさんたちが集まって、
自分たちのサークルの紹介や、各団体の悩み事相談、
オススメの親子遊びの伝授などなど・・・

私は所属する育児サークル「あひる」の代表として参加しましたが、
各団体ともにさまざまな企画を考え、活動していて、
とてもいい勉強になりました

そして思ったこと。集まったママさんの顔。
みんなとてもイキイキと輝いていました

子育ては楽しいことばかりではなく、大変なこともたくさんあるけど、
地域の同じくらいの子どもを持つ人たちで集まったり、
自分たちのやりたいことや好きなことを通して、
情報交換したり、時には支えあったり。
これってとても大切なことなんだな~、
そしてありがたいことなんだな~。

サークルを通して、子どももイキイキ活動できて、
ママものびのび、時には息抜きできるような活動を目指さなくちゃと思いました

交流会終了後、あーちゃんを別室にお迎えに。
同じサークルのHちゃんと一緒に、仲良く遊んでいたようです。
私の顔を見ると、「おかえり~」と手を振ってくれました
20人の子どもに対して15人の保育士さん(ボランティア)が
着いて下さったので、とっても安心でした。
また機会があったらこういう勉強会、参加したいです。

回り込み解除

あーちゃんが入っている、月に一度の育児サークル「あひる」

私、このサークルの今年度のスタッフをすることになりました。
なので、毎週木曜日はスタッフの打ち合わせ会議

今日は同じスタッフをするお友だちのおうちへ、
けいたんとあーちゃんを連れて、お邪魔しました。

今日集まったのは7組の親子。
いつもは幼稚園や小学校に行っている
お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に参加してるので、
子どもは全部で11人

と~っても賑やかでした~

役員や年間行事、班分け、自治会館の鍵当番などを決め・・・

私、なんと副代表になっちゃいました~

このサークルは単にママさんたちが集まった育児サークルではなく、
地域の民生児童委員協議会や社会福祉協議会がバックに付いてくださっているので、
かなりキチンとした組織で活動をしています。

こんな私が副代表になって大丈夫なのか、かなり不安ですが・・・
でも、頑張らなくちゃですね

その他に、名札、出席カード、お誕生日カード、4月の出し物で必要なものを作り・・・
朝10時半に作業開始して、途中昼食をはさみ、あっという間に夕方5時

子どもたちの年齢は、上は小学校2年生から下は2歳まで。
子どもは子どもで遊んでくれたので、作業はかなりはかどりました

次回打ち合わせは来週木曜日。
出し物の練習とサークル開始前の最終チェックです。
今年度初のサークルは4月19日。

みんなが楽しめるサークルになるように、頑張ります

回り込み解除

070403-1.jpg

Pasucoの商品に付いている応募シールを
30点集めると必ずもらえる
「リサとガスパールのおかいものエコバッグ」

今日無事に2個目をゲットしました~

リサとガスパール好き、バッグ好きの私としては、
ぜひともゲットしたい商品でした。

大きくて結構しっかりできているので、
お買い物はもちろん、
いろいろな場面で使えそうです

回り込み解除

383284589_226.jpg

今日のお子様たちのお相手はダンナサマ。
私は朝からバタバタしちゃって、朝食も作れず・・・
でも、ダンナサマが子どもたちに
こんな可愛いホットケーキを作ってくれました
ありがとう

先々月くらいから「パーマかけたい病」にかかっていた私。
やっと時間が取れるようになったので、
今日は久しぶりに美容院に行ってきました

美容院はダンナサマもけいたんも行っているところで、
同じ美容師さんに家族全員お世話になってます
明るくて話しやすくて、もちろんカットも上手。
とってもステキな美容師さんです。

久しぶりにパーマをかけること、パーマが取れやすい髪質のこと、
今後髪を伸ばしたいこと・・・などなど打ち合わせして。




こんな風になりました

回り込み解除

070219-6.jpg

けいたんの通っている幼稚園は今年創立30周年

その記念事業として園児全員で「アリとキリギリス」の
ミュージカルをすることに。

けいたんを含め、年少さんは全員でアリさんの役。

みんなで歌って踊って、一生懸命練習に励んでいます

で、いよいよ今週土曜日が本番。
今日、プログラムを持って帰って来ました

ワタシ、これを見た瞬間に涙が・・・

だって、一瞬にして一生懸命に歌っているけいたんの姿、
お友だちの姿が目に浮かんでしまったんですもの・・・

けいたんは歌と踊りが大好き
幼稚園で習ったものやテレビで覚えたものを、
うちで上手に披露してくれます。

それを見ながらあーちゃんも一緒になって踊ったり歌ったり

う~ん、これは絶対に本番は涙で見えなくなりそうだな~

回り込み解除



今日はひとりでお買い物に行かせてもらいました

お目当ては春物のコート
先日行ったショッピングモールで一目惚れ

春らしい明るい色、ではないんだけど、
お尻まですっぽりと隠れて、それでいて少々スリムに見えるコートなのです。

ハイ、ワタシ、太りました・・・

ちょっと体型気になるんです・・・

寒くなってから自転車に乗る機会がすごく減ったせい
日頃、自転車に乗ることくらいしか運動してないけど、
これがまた良かったみたい。
今は太ももがさらに太くなった気が・・・

だいぶ暖かくなってきたので、
このコートを着て自転車に乗りま~す


そしてこの画像のネックレス。
とっても可愛くてこれも一目惚れ。

こういったアクセサリーを買うのってとっても久しぶり
何だかワクワクしちゃいますね。



子どもたちは今日はパパとお留守番でした。
けいたんとあーちゃん、買い物に行かせてくれてありがとう。

そして、子どもの面倒を見てくれて、快く出かけさせてくれたパパ。
どうもありがとう

明日からまた頑張ります


回り込み解除

我が家で唯一元気だった私。

今日はなんだか喉が痛い・・・

声もガラガラになってきてる。

どうやら風邪引いちゃったみたい・・・

まだ寝込むほどじゃないけど・・・今のうちに市販の薬でも飲んでおこう

回り込み解除

今日はあーちゃんと一緒に、育児サークルの班の集まりに行ってきました

活動は月に一度。活動の進行は班ごとに当番制。
今月はうちの班が当番なので、活動内容と係り分担などの打ち合わせをしました。

今月は「運動会」
近くの運動公園を借りて、玉入れやかけっこなどをやる予定。

玉入れのかごを持つ人、ゴールのテープを持つ人、子どもたちにお菓子を渡す人などなど・・・

で、私はと言うと・・・
なんと、司会と全体の進行を任されてしまいました

雑談を交えた打ち合わせ、と言うより雑談中心かな
その間、出身地や趣味や家族のこと、以前の仕事のことなどを話していくうちに、
「じゃあ、あーちゃんママ、お願い」と言うことに・・・
「来年度のスタッフに入って~」との嬉しいお誘いも

大勢の子ともたちの前で話をするのは何年ぶりかしら
今からちょっと緊張・・・ 大丈夫かな~

でもでも、今日はなかなか話せなかった人とも話せたし、
あーちゃんもたくさんのお友だちと遊べたので、
とっても充実した一日でした。。。

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS