ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

20070811171518
明石海峡大橋 通過中

ここに来るまで渋滞がスゴかった

運転はお義父さん。
私は車の3列目からパチリ
写真に写ってる腕は、ダンナサマです。
ダンナサマも写真撮影中

お子ちゃまたちは2列目で熟睡中

回り込み解除

070719-1.jpg

今日は育児サークルの日でした

スタッフはいつもより30分早く集合して、
プールと魚釣りの準備。
牛乳パックをいくつか組み合わせて、
釣り堀作り
あーちゃんも牛乳パックをつなげる作業を
手伝ってくれました

外ではプールの準備
プールに空気を入れて、水を入れて・・・
明花音はこの時点でもう水の中に入りたくてウズウズ

みんなが集まり、「お返事は~い」をしてから、いよいよプールへ。
今日はとても暑くてプール日和
1つ年上のMちゃんと一緒に夢中で遊んでました。

途中2回ほど、「おしっこ~」と自己申告。
オムツを履いていましたが、試しにトイレに連れて行って見ると・・・
2回ともちゃんとトイレでおしっこすることが出来ました
家でお風呂に入っているときもちゃんと「おしっこ」と言えるので、
トイレトレ、この調子で少しずつ進んで行くといいな~

室内では魚釣りをやっていましたが、あーちゃんは魚釣りはせず・・・
今日はずっとプール遊びをしていました。

来月は「夏祭り
夏休みに入るけいたんも一緒に参加する予定。楽しみだね



本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。このブログ左下のメールフォームからどうぞ。
初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。


回り込み解除



今日は幼稚園の「ひなの会」の日。
Nちゃんママに乗せて行ってもらって
幼稚園に行ってきました

プールで水遊びの予定だったので、
幼稚園に着いてすぐに水着にお着替え
そのうち雨が ザー っと 降ってきて・・・
先生、水遊びを断念・・・

新聞紙遊びに変更になりました~
先生が用意してくれた新聞紙をみんなでビリビリ
初めは喜んでビリビリしていたあーちゃん。
でもだんだんご機嫌ナナメになってきて・・・
大変でした

そうしているうちに小雨になり、やんできたので、
せっかくなのでプールに入ることになりました

水遊びを楽しみにしていたあーちゃん。
どんどん水の中に入り、両手でピシャピシャ
とっても楽しかったようです

その後、着替えておやつを食べて帰ってきました~
プールに入って疲れたらしく、家に着いたとたんにお昼寝タイムに突入でした



本日の写真→→→smile*photo へ♪
仲良しさんにはパスワードをお知らせします。このブログ左下のメールフォームからどうぞ。
初めての方はm(_ _)m ゴメンナサイ。

回り込み解除

今日は楽団練習日~ 酒蔵での練習でした

酒蔵倉庫なので冷房ナシ・・・ 暑かったです
真夏は扇風機を3台くらい回すのですが、
今からこんなに暑かったら、この先ちょっと思いやられる~

でも、こんな環境で練習できるのも、この楽団に入ったから。
酒蔵倉庫に入ることなんて滅多にないし、まして練習なんてね

で、今日はお願いしていた保育士さんが体調不良のため欠席。
その後治ったかな~ ちょっと心配ですが・・・
なので、練習と言うより、今日は子どもたちと遊ぶために練習に参加しました~
家事をしながら遊ぶのと違って、外で子どもたちと遊ぶのって、とっても楽しいっ
だって、時間を気にしなくてもいいし、遊ぶことに集中できるしね
って、上手に遊ばせることが出来るかは別としてね
でも・・・子どもたちそれぞれ自我が出てきてるし、
仲良く遊ぶときもあればけんかするときもある。
同じことをずっとしているわけではなく、
常に違う遊びを提案してくる、またはこちらから提案する。
おばちゃん、結構疲れました~
けいたんが一番年上なんだけど、まだ小さい子の面倒を見るまではいかないからね~。
でも、いつかはお兄ちゃんぶりを発揮するときが来るかもしれませんね。
あ、ダンナサマも今日は子どもと遊んでましたよ~。

時々、子守りを他の団員の子に代わってもらって、楽器も吹いたり・・・
たまにはこういうのもいいかも。
そして、子どもを預けて練習できる環境、
ココの保育士さんたちに改めて感謝した一日でした・・・

回り込み解除

明日から始まるハンドメイドサークル「編みむめモンタ♪」のイベントに
今回も参加させていただきま~す


陽だまりの子供達 ~初夏の風の中で。。~

イベント開催場所
茶盆さん(中国茶カフェ&盆栽&雑貨ショップ)

住所
〒542-0012 
大阪市中央区谷町六丁目12-5
地下鉄鶴見緑地線「松屋町」③番出口をでて、右手に見える階段を上り、
正面の「練」さんの左横の道をまっすぐ行くと「茶盆」さんがあります。

開催日程
2007年6月28日(木)~ 7月3日(火)
午前11時から午後8時まで

出品雑貨
編み物雑貨、フェルト雑貨、布小物、
ドール、ビーズ etc.
皆さんの心がほっこりするような、
雑貨を集めて開催したいと思います。

イベント参加クラフターさん
手編み工房CORON の はるなさん・・・レース編み小物、モチーフ編み雑貨
ぶきっちょまま の ぶきままさん・・・リネン、ナチュラル布雑貨
ちくちく・ぬいぬい の ねこのてさん・・・カントリードール、布小物
みかづきの夜に逢えたなら の lavenderさん・・・編み編みコサージュ、ニット小物
Turtle Walk の megbibiさん・・・編みぐるみ
Milk Tea の temiさん・・・ビーズアクセサリー、ストラップ
greenish の greenishさん・・・フェルト雑貨、お花モチーフアクセサリー
*kanaのしあわせ日和* の kanaさん・・・消しゴムはんこ
:: smile*cafe :: の Mayumi♪・・・編みもの小物
capricorn の NARURUさん・・・モチーフ編みマフラー、ニット小物
卯月と愛犬あき+ハンドメイド♪ の 卯月さん・・・編み物小物、ビーズアクセサリー
bon-soeur♪ の ピノさん・・・布小物
noho*noho の nohoさん・・・編み雑貨、布小物、ベビースタイ
★anne★・・手づくり日記・・ の ★anne★さん・・・あみぐるみのヘアゴム&ストラップ
みゆちんさん・・・あみぐるみ、編み編み小物
arika の いっちさん・・・アクササリー(チャーム)
パンタグラファイト の ナカムラマミコさん・・・布製オリジナルうちわ、布小物
phuukさん・・・麻紐やリネン紐などのオリジナルアクセサリー
さちさん・・・皮雑貨、がま口、さいふなどetc.
+*+*ゆるゆる~+*+* の やきさん・・・ニット小物

編み編みカフェ
6月30日(土)午前11時半から2時間ほど

詳しくは↓こちらへ。

event-syoka.gif

初夏の風の中でお出かけグッズや、
初夏のティータイムが楽しくなるようなおうちカフェグッズなどの作品を集めて、
素敵な夏の思い出が出来るようなeventを開催したいと思います
夏のお出かけや、お家カフェグッズなど、素敵な子供達を捜しにきてくださいね

回り込み解除

今日は吹奏楽の練習日

夜の練習なので、今日も子どもたちのお弁当を準備し、
練習会場で食べさせて、いざ練習へ

今日は次の依頼演奏でやる曲の練習でした。
・アンパンマンのテーマ
・ドラえもん
・おどるポンポコリン
・世界にひとつだけの花
あと何だっけな~
あ、序曲「春の猟犬」とコンサートマーチ「光と風の通り道」もやりました。

アニメソング中心。そう、次の依頼演奏は幼稚園です
すべて前に所属していたところでやったことのある曲だったので、
とても懐かしく演奏しました~。
以前吹いて結構経っているけど、覚えているものですね~。

そして、「春の猟犬」私、コレ、初めて演奏しました
聴いたことはあるけど、自分で演奏したことは今までなかったな~。
初見ではついていくのが大変
6/8拍子だったり9/8拍子だったり、時々3/4拍子になったり・・・
もう、必死でした~でも楽しかった~

曲が完成するころにはもっと楽しくなるんだろうな~

回り込み解除

今日も幼稚園へ 今週3回目です

実は私、幼稚園のクラスの世話係と言うのに当たってしまって・・・

世話係は各クラス2名ずつ。
1人は自分からやると言ってくださり、もう1人はくじ引きで・・・
そのくじ引きで「当たり」を引いてしまったのです
しかも3番目に引いて「当たり」・・・
コレはもう逃れようがありません
まぁ、基本的にやりたがりなので、構わないのですが

今日はその世話係の会議と、その後に全体の保護者会。

あーちゃんはいつもなら一緒に幼稚園に連れてくるのですが、
今日は幼児教室の日。
お休みさせて一緒に連れてこようと思ったけど、
今日はせっかくの「お店屋さんごっこ」の日だし、
ダンナサマに相談したら、
ダンナサマが幼児教室に連れて行ってくれることに
子どもの面倒を見てくれるだけでもありがたいのに、
母親ばかりが参加している幼児教室に連れって行ってくれるなんて、
ホントに感謝感謝です

おかげでいつもより落ち着いて会議に参加することができました。

で、私が担当することになったのは11月に行われる幼稚園祭・バザー。
まだまだ先のことですが、決めることがいろいろありそうです

世話係になったことで、同じクラスのお母さん方はもちろん、
他のクラス、学年の人ともお話しする機会が増えました。
コレもいい経験ですね。


保護者会終了後、saoちゃんとみっこちゃんとランチへ
このメンバーでのランチであーちゃんがいないのって初めてなので、
みんななんとなく違和感が・・・

ママ友としてだけじゃなく、
久しぶりに普通の友だちのようにゆっくりとおしゃべりができました[m:50]
こんな時間を持つことができたのも、ダンナサマのおかげ。
どうもありがとうございました

回り込み解除

けいたんの幼稚園の個人面談の日。
今日もあーちゃんを連れて幼稚園へ行ってきました~。

けいたんも一緒に帰るので、今日は車です

年に2回ある個人面談。
1人20分で先生と保護者で、幼稚園のでの子どもの様子などを話します。

年中さんになって、新しい担任の先生になってはじめての個人面談。

今回の担任の先生はおとなしく、控えめな先生なので、
面談ではどうなのかな~と思いましたが・・・

最近よく幼稚園で遊んでいるお友だちのこと、
どんな遊びをしているか、お勉強の取り組み方、
給食の時の様子、スイミングでの様子、などなど。。。

とても細かく話してくださいました
私からの話も(家での様子など)親身になって聞いて下さったり

あっという間の20分間でした・・・

回り込み解除

070614-1.jpg


今日は幼稚園の「ひなの会」の日。
バスに乗って行ってきました~

今日の工作は「ぴょんぴょんかえる作り」
折り紙でかえるさんを作りました

先生のお手本をよーく見て、
折り紙を折っていき、可愛らしいかえるさんの完成

まだキレイに折ることはできないけど、
あーちゃんも先生のマネをして、一生懸命に折っていました。
後で手直ししたけどね

おめめもあーちゃんが書きました。

ちょっとかえるさんには見えないかもしれませんが・・・
かえるです

おしりの部分を指で押すと、ピョンと跳ねます。
結構跳ねるので楽しいらしく、
このかえるさんを使ってお友だちとずっと遊んでました~

次回は外遊びかプールで水遊び

もうすぐ入梅らしいけど、晴れるといいな~

回り込み解除

今日は「子育てサークルリーダー交流会」というものに参加してきました~。
もちろんあーちゃんも一緒です。

ココでは保育をしてくれるので、子どもたちは別室で過ごし、
ママたちはゆっくり交流会に参加できるのです

市内の20のサークルのリーダーさんたちが集まって、
自分たちのサークルの紹介や、各団体の悩み事相談、
オススメの親子遊びの伝授などなど・・・

私は所属する育児サークル「あひる」の代表として参加しましたが、
各団体ともにさまざまな企画を考え、活動していて、
とてもいい勉強になりました

そして思ったこと。集まったママさんの顔。
みんなとてもイキイキと輝いていました

子育ては楽しいことばかりではなく、大変なこともたくさんあるけど、
地域の同じくらいの子どもを持つ人たちで集まったり、
自分たちのやりたいことや好きなことを通して、
情報交換したり、時には支えあったり。
これってとても大切なことなんだな~、
そしてありがたいことなんだな~。

サークルを通して、子どももイキイキ活動できて、
ママものびのび、時には息抜きできるような活動を目指さなくちゃと思いました

交流会終了後、あーちゃんを別室にお迎えに。
同じサークルのHちゃんと一緒に、仲良く遊んでいたようです。
私の顔を見ると、「おかえり~」と手を振ってくれました
20人の子どもに対して15人の保育士さん(ボランティア)が
着いて下さったので、とっても安心でした。
また機会があったらこういう勉強会、参加したいです。

COUNTER

現在の閲覧者数:
無料カウンター

PLOFILE

Mayumi♪

Author:Mayumi♪
趣味 : 裁縫、編み物
吹奏楽(トロンボーン吹き)
家族 : パパ、けいたん、
あーちゃんの4人家族です♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ

↑私の作品が掲載されています♪




*script by KT*

MOBLOG



RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS